テイクオフ:行列の後ろに並ぶ男性の…

行列の後ろに並ぶ男性の体温を感じる。耳元には吐息。インドではパーソナルスペースという概念は皆無だ。地下鉄の改札口や商業施設の入り口のセキュリティー検査などでは、こうした経験をよくする。

この国では順番を守る習慣がなく、列では前にいる人に身体を密着させる必要がある。割り込まれても、文句を言えない。自分の番まで一連の攻防は続く。先日利用した地下鉄では、改札口前のセキュリティー検査の列で、後ろに並ぶ人が自分の肩をつかんで他の人を割り込ませないようにしていた。振り返って見ると、彼は笑っていた。

順番を守らない慣習は、無秩序な交通事情にも表れているようだ。割り込みは日常茶飯事。右折しようとしても外側から別の車が曲がってきて、行く手を阻む。後続車は断続的にクラクションを鳴らし、追突ぎりぎりまで車間を詰める。現状はこの慣習を受け止める他ないだろう。(と)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:インドネシア出張時に、…(02/24)

インドネシア出張時に、現地のスタッフから両替した紙幣を見せてと言われた。昨年末から新紙幣に切り替え始…

続きを読む

【アジア三面記事】ボーイング機の行く末(02/24)

■ボーイング機の行く末 ベトナムの首都ハノイのノイバイ国際空港に、2007年から10年も放置されたままにな…

続きを読む

テイクオフ:インド人記者が「マジか…(02/23)

インド人記者が「マジか?!」と聞いてきた。日本が小学3年生から英語教育を導入するニュースだった。驚き…

続きを読む

三菱電機、売上目標2年前倒し FA機器とエアコンがけん引(02/23)

三菱電機のインド現地法人は、中期売上目標の2年前倒しを視野に入れている。当初は2020/21年度(20年4月~…

続きを読む

タタ、フォルクスワーゲンと提携交渉か(02/23)

インドの自動車大手タタ・モーターズが、独フォルクスワーゲン(VW)と提携交渉を進めているもようだ。3…

続きを読む

VWの排ガス不正、環境裁が工程表の提出指示(02/23)

2015年9月に発覚した独フォルクスワーゲン(VW)によるディーゼル車の排ガス不正問題で、インドの国家環…

続きを読む

マヒンドラ、来年度に中型トラック部門に参入(02/23)

インドの自動車大手マヒンドラ&マヒンドラ(M&M)は、2017/18年度(17年4月~18年3月)に「中間商用車…

続きを読む

三井化学と韓国SKC合弁、AP州に工場(02/23)

三井化学と韓国SKCの合弁会社、三井化学SKCポリウレタン(MCNS、韓国・ソウル)は21日、インド南…

続きを読む

複数の印石油会社、ミャンマー輸出を検討(02/23)

インドの複数の国営石油会社が、ミャンマーへの石油製品の輸出を検討している。建設やインフラ整備の加速で…

続きを読む

ヤマハ、チェンナイに楽器・音響機器の工場(02/23)

ヤマハは22日、インドの南部タミルナド州チェンナイに楽器・音響機器の工場を建設する計画を明らかにした。…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン