テイクオフ:リオ五輪が閉幕した。い…

リオ五輪が閉幕した。いろいろなドラマが今大会もあったが、ドーピング問題で韓国競泳の朴泰桓選手が1,500メートル自由形を棄権したと聞いた時は呆れてしまった。「土下座をして出場を懇願し、特例を認めてもらったのに、最後まで競技に臨まないとは何事か」。

だが、彼の置かれていた状況を考えると、同情すべき点はたくさんある。彼には国内にライバルがいなかった。韓国で競泳はマイナー中のマイナースポーツ。そこで五輪金メダル級の選手がそうそう育つはずもない。これまでずっと、一人で泳ぎ、自分を磨いてきたのかと思うと、「呆れ」もどこかに消えていた。

問題はやはり、韓国のスポーツ観だろう。勝つための育成ではなく「勝てる人への投資」に終始したスポーツ界に、次の芽はない。切磋琢磨が人を磨くという事実を、韓国が気付くのはいつになるだろうか。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

7~9月期0.6%成長、消費と投資が減速(12/02)

韓国銀行が2日に発表した2016年7~9月期の実質国内総生産(GDP、暫定値)伸び率は前期比0.6%だった。…

続きを読む

中小企業のグループ化拡大 資本調達増加も生産性は低迷(12/02)

常用労働者数が50以上300人未満の韓国中小企業でグループ化が進んでいることが、政府系シンクタンクの韓国開…

続きを読む

朴大統領に4月退陣要求、韓国与党(12/02)

【ソウル共同=粟倉義勝】韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告の国政介入疑惑を巡り、与党セヌリ党は1日…

続きを読む

財閥トップの国会聴聞へ、各社対策に躍起(12/02)

韓国の財閥グループが、朴槿恵大統領の友人の国政介入疑惑に関連し6日に開かれる国会聴聞会に向けた準備に…

続きを読む

11月の輸出2.7%増、半導体がけん引役に(12/02)

韓国産業通商資源省が1日発表した11月の輸出入動向(速報値)によると、輸出額は前年同月比2.7%増の454億…

続きを読む

10月の経常収支、1兆円の黒字(12/02)

韓国銀行(中央銀行)が1日発表した10月の国際収支動向(暫定値、FOBベース)で、経常収支は87億2,000万…

続きを読む

17年の金融業界、米国の利上げが懸念材料(12/02)

韓国の大手金融5グループは、2017年を見通す上で、米国のトランプ大統領就任による金利引き上げの可能性を…

続きを読む

ウォンは不当に低評価、IMFが指摘(12/02)

国際通貨基金(IMF)が、国のファンダメンタルズ(健全性)に比べてウォンの価値が不当に低評価されてい…

続きを読む

GEキャピタル、現代カード株売却へ(12/02)

米ゼネラル・エレクトリック(GE)の金融部門、GEキャピタルは、保有する現代カード株43%を売却する見…

続きを読む

中国ZTEが韓国再上陸、5日スマホ発売へ(12/02)

中国の通信設備・機器大手の中興通訊(ZTE)が、12月5日にMVNO(仮想移動体通信事業者)のSKテリ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン