テイクオフ:「まだ健在だったとは」…

「まだ健在だったとは」「もう少しだけ、と懇願されてね」――。午後10時半の台湾鉄路(台鉄)台東駅。改札口で駅員と冗談を交わしながら655次列車に乗り込む。昨秋のダイヤ改正で姿を消すと発表されていた夜行列車が、今も週末に限って運行されている。

655次列車は高雄~台北~台東間を「冂」字型に走る、台湾最長(716.4キロ、13時間12分、66駅停車)の急行列車として長く愛された。隣席の大学院生いわく、夜に台東を出発すれば早朝に台北へ到着するため「僕のような台北在住の台東出身者や、宿代を節約したい旅行者、会社員から運行継続を求める声が根強くて、全区間の半分(台東~新北樹林)だけ残ったんだ」。

とはいえ見たところ、乗車率はざっと4割程度。運転手不足に悩む台鉄の労組は採算性の低い路線を大幅削減するよう台鉄側に求めており、生きながらえた655次列車の将来も楽観はできなさそうだ。(淳)


関連国・地域: 台湾
関連業種: 運輸・倉庫社会・事件

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