テイクオフ:北京の自宅の近所に、一…

北京の自宅の近所に、一風変わった古本屋がオープンした。音楽家か哲学者か、そんな風貌の西洋人の肖像画が描かれたボロボロの書籍がガラス棚に収まっている。片隅に江戸の妖怪大図鑑を見つけた。

手に取っていいかと尋ねると、予約が必要だそうで、「2時間200元(約3,030円)で見放題だよ」と店主。驚いた顔をしていると、「うちのメーンは200年から300年も前のドイツの古書で、どれもすごく貴重なんだ」と続けた。お抱えのドイツ人バイヤーがいるそうだ。客は若い女性が多いそうで、店の奥に目をやると、20代中盤と思しき乙女が白い手袋をはめて、擦り切れた古書に見入っている。

場違いなところに来てしまったと思ったが、店内にはカフェが併設されているしセレクト雑貨も置いてあるし、店主が飼っている子猫までいる。またふらりと来てしまうかもしれない。(天)


関連国・地域: 中国-全国欧州
関連業種: 商業・サービスマスコミ・出版・広告社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

景成集団系の航空会社JC、3月17日に就航(12:48)

中国の景成集団が運営する航空会社、JCインターナショナル航空は3月17日、カンボジアの首都プノンペンと…

続きを読む

テイクオフ:たまたま日本に帰国して…(02/22)

たまたま日本に帰国していた際、遠縁のおばあさんが100歳を超えて亡くなった。葬儀に参列したのは、ほとんど…

続きを読む

【上場企業の視点】中国工場の自動化加速 嘉利国際の役員、陳毅文氏(02/22)

第7回 金属・プラスチック製品の生産と電子機器の受託製造サービス(EMS)を主力事業とする嘉利国際控…

続きを読む

宅配を8千億元産業に 発展加速へ5カ年計画(02/22)

中国国家郵政局はこのほど、宅配業の発展に向けた第13次5カ年計画(2016~20年)を発表した。成長著しい同…

続きを読む

ニッケル生産大手、環境省の違反指摘に反論(02/22)

フィリピンのニッケル生産大手グローバル・フェロニッケル・ホールディングス(GFNI)は21日、環境天然…

続きを読む

石炭の過剰生産能力、今年は5千万トン削減(02/22)

中国国家エネルギー局はこのほど、2017年のエネルギー業界の目標について定めた政策指針を発表した。今年も…

続きを読む

第3弾の自貿区7カ所、月内発足か(02/22)

経済参考報は21日、中国7省・直轄市で新設が決まっている自由貿易試験区(自貿区)第3弾が今月内に一斉に…

続きを読む

富士康、今年は中国で過去最多1.8万人募集(02/22)

EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手の鴻海精密工業を中核とする富士康科技集団は20日、年内に…

続きを読む

米中「協力のみが選択肢」、中国商務相(02/22)

【北京共同】中国の高虎城商務相は21日の記者会見で、米国との貿易関係について「協力こそが唯一の正しい選…

続きを読む

テマセク、中国の自転車シェア企業に出資(02/22)

シンガポールの政府系投資会社テマセク・ホールディングスが、「摩拜単車(モバイク)」ブランドで自転車シ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン