革新なき製菓業界、主力製品は昔のまま

韓国の製菓業界が停滞ムードに覆われている。大手4社の昨年の販売トップをみると、オリオン「チョコパイ」、ロッテ製菓「ペペロ」、ヘテ製菓「ホームランボール」、農心「セウカン」と発売から30~40年の製品が名前を並ぶ。新製品の研究・開発への取り組みが不十分との指摘もある。韓国経済新聞が伝えた。

農林畜産食品省によると、これら4社の売上高比の研究・開発費は2014年に0.1~0.4%にとどまった。明治(1.2%)や江崎グリコ(1.4%)を大きく下回る。韓国で最も研究・開発費が多かったロッテ製菓ですら94億ウォン(約8億6,000万円)と、明治の13分の1だ。

韓国大手は他社のヒット商品に追随し、広告で勝負している。例えばオリオンがチョコパイのバナナ味でヒットすると、他社もこぞって類似製品を発売した。

代わり映えのしない製品に飽きた消費者は、輸入品に関心を寄せている。昨年の菓子の輸入量は12万1,100トンと3年前に比べ41.3%、輸入額も40.6%、それぞれ増加した。

韓国各社の業績は低調だ。4~6月期に4社の売上高はそろって減少し、オリオンの営業利益は41.1%減少、農心も半減した。新たな戦略として海外進出を図るものの、まだ成果は出ていない。製品の値上げによる収益性引き上げの動きもみられる。

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関連国・地域: 韓国
関連業種: 食品・飲料

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