テイクオフ:今週16日は、暑気払い…

今週16日は、暑気払いで滋養食を食べる伏日だった。この日に犬肉スープ「補身湯」を食べる人が多かったが、最近は急減している。ソウルの補身湯屋は10年前に比べ4割減少した。犬をペットに買う家庭が増え、犬肉に抵抗感を持つ人が増えたためだ。

朝鮮王朝時代でも家庭で犬を飼っていた。しかし、番犬ではなく食用として。1匹の値段は現在の価値で1万円を超え、珍客の来訪や吉事の時にのみ食したそうだ。

ソウル五輪の際、犬肉料理が欧米諸国から批判を浴び、韓国政府はソウル中心街の補身湯屋を営業停止にしたという。ただ、五輪終了後は営業が再開され、かえって隆盛をきわめた。それほど当地の食文化に精通した料理だった。

伏日に補身湯に初挑戦した。湯がいた犬肉は、においもなくて柔らかかった。食する前に「最初で最後」と心に決めたが、その誓いを守れるか不安になる乙な味だった。(公)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「またか……」。16日…(01/17)

「またか……」。16日付の紙面でお伝えしたウェットティッシュ回収の記事。当地のベビー用品では最もメジャ…

続きを読む

中途採用給与、一部の国で上昇 JAC、アジア9カ国調査(01/17)

人材紹介大手JACリクルートメントが発表した「アジア主要9カ国の中途採用時給与リポート2017年度版」で…

続きを読む

自営業者の債務管理に本腰 政府、不良債権化防止へ(01/17)

韓国政府が自営業者を対象にした債務管理に本腰を入れる。チキン店やコーヒーショップなど自営業者への銀行…

続きを読む

みずほ総研とLG経済研、相互協力で提携(01/17)

みずほ総合研究所は、韓国のLG経済研究所と現地経済情報の調査研究に関する業務提携を結んだ。情報や人材…

続きを読む

中堅企業の中国事業に支障、THAAD報復(01/17)

米国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配置に反対する中国が韓国に対する規制を強める中、中国事業に力を…

続きを読む

自動車メーカー、タクシー車両の販売が増加(01/17)

インドの自動車メーカー各社が、OLA(オラ)や米ウーバー・テクノロジーズなどタクシー配車サービス向け…

続きを読む

世界の金融機関10社、17年成長率2.4%(01/17)

世界の主要金融機関10社が予測した、2017年の韓国経済成長率は平均で2.4%にとどまった。韓国政府の2.6%や…

続きを読む

サムスントップ逮捕状請求、韓国特別検(01/17)

【ソウル共同=長尾一史】韓国の朴槿恵大統領の疑惑を調べている特別検察官の捜査チームは16日、朴氏の親友…

続きを読む

スマホ発火はソフト欠陥か、サムスン近く発表(01/17)

【ソウル共同】韓国のサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火問題で、韓国紙の朝鮮日…

続きを読む

現代自「ソラリス」、昨年ロシアで販売首位(01/17)

韓国・現代自動車のロシア向けモデル「ソラリス」が昨年、ロシアのベストセラーカーとなった。韓国車では初…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン