テイクオフ:喫煙者の自分が言うのも…

喫煙者の自分が言うのも大変おこがましいが、香港の喫煙マナーは決して良くはない。出退勤時の混雑する路上でも構わず喫煙する人の姿を多く見かけるし、吸い殻のポイ捨ても少なくない。

オフィスビルの裏手にある路地裏。ここは周辺の会社員の喫煙所として利用されてきたが、最近なぜか吸い殻入れが全て撤去された。それでも喫煙者は減らないから、道端に捨てられる吸い殻の数が急激に膨れ上がり、吸い殻を踏まずに歩くのは不可能といっても誇張ではない。周辺を担当する清掃員の中年女性はもう手に負えないと判断したのか、ここ数週間、路地裏の清掃に現れない。その他のごみも放置され、不衛生なこと極まりない。

「マナーを守ってこその喫煙」。どこかで見かけた標語だが、路地裏の道一面に広がる高密度の吸い殻を目の当たりにすると、この当たり前の言葉が心に深く突き刺さる。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:日本にいるのだけど言葉…(02/27)

日本にいるのだけど言葉が分からない!助けて!――。中国人の知人から必死の電話が掛かってきた。いやいや…

続きを読む

【書籍ランキング】2月9日~2月15日(02/27)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義』田口佳史(致知出版社) …

続きを読む

歯止めかからぬ住宅値上がり 中古価格指数が過去最高更新(02/27)

香港の不動産仲介大手の中原地産(センタライン・プロパティーズ)は24日、同社が独自に算出している中古住…

続きを読む

来年度の住宅用地供給量、6年ぶり最多に(02/27)

香港政府発展局は23日、来年度(2017/18年度=17年4月~18年3月)の官有地売却と市区重建局(市建局)の…

続きを読む

米共用オフィス、香港に2カ所目の施設(02/27)

起業家向けコワーキングスペース(共用の仕事場所)を運営する米ウイワーク(WeWork)は23日、香港島の繁華…

続きを読む

スタンチャート本決算、香港業務は2桁減益(02/27)

英スタンダード・チャータード銀行が24日発表した2016年12月期本決算は、香港業務の税引き前基礎利益が前年…

続きを読む

AIA、香港のNBVが初の10億ドル超(02/27)

香港上場の保険大手、AIAグループ(友邦保険控股)が24日に発表した2016年11月期本決算では、香港市場の…

続きを読む

続落、支援材料乏しく節目下抜け=香港株式(02/27)

24日の香港株式市場は続落して終了した。支援材料に乏しい中、金融や不動産関連銘柄が売られ、節目の24000を…

続きを読む

金管局が新紙幣準備、来年流通か(02/27)

香港金融管理局(HKMA)は、新紙幣の発行を準備している。新紙幣には新たな偽札防止技術を導入するほか…

続きを読む

マカオの16年GDP成長率、マイナス2.1%(02/27)

マカオ政府統計局によると、2016年の域内総生産(GDP)成長率は、実質で前年比マイナス2.1%だった。マイ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン