テイクオフ:オーストラリアの高齢者…

オーストラリアの高齢者は元気だ。シドニーの同じアパートに住む老夫婦は、セーリング仲間として知り合い、数年前に再婚したという。先日はキャンピングカーでタスマニア州へ旅に出ていた。

しばらくすると、夫の方が1人で戻ってきたので「どうしたのか」と尋ねると、同州で夫人が交通事故に遭って骨折し、現地の病院に入院したとのこと。車を置きに戻ってきたが、すぐに飛行機で夫人を迎えに行くという。その後、ギプスをつけて戻ってきた夫人は、自動三輪車を玄関前に横付けし、頻繁に外出している様子。

アクティブな2人にこちらも感化され、運動しようとジムに向かうと、高齢の男性が普段着姿で淡々とトレーニングしていた。20分走ると息が苦しくなる自分は老後にあんなに元気でいられるだろうか。運動音痴でも体を鍛えねばと決意を新たにした。(栗生)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:娘が骨折し、4週間の病…(12/08)

娘が骨折し、4週間の病院通いがようやく終わった。朝一の予約にはひどい交通渋滞の中を40分ほど運転して行…

続きを読む

3Qの豪GDP、0.5%減 5年半ぶりのマイナス成長(12/08)

豪政府統計局(ABS)は7日、2016年第3四半期(7~9月)の国内総生産(GDP)成長率(季節調整値)…

続きを読む

印アダニの炭鉱に青信号、地元雇用を確約(12/08)

インドの複合企業アダニ・グループがオーストラリア・クイーンズランド(QLD)州ガリリー盆地で計画する…

続きを読む

豪紙に反炭鉱の意見広告、主要シンクタンク(12/08)

「石炭の経済的意味について本当のことを語る時だ」――。シンクタンクのオーストラリアン・インスティチュ…

続きを読む

豪首相、発電所への排出権取引導入を否定(12/08)

オーストラリアのターンブル首相は7日までに、先に発表した環境政策の再検討で、化石燃料を使用する発電所…

続きを読む

ハンコック関連ガス探鉱企、VIC政府提訴(12/08)

オーストラリアの資源会社ハンコック・プロスペクティングが20%の権益を持つ、ガス探鉱企業レイクス・オイ…

続きを読む

ハイビスカス、豪油田開発事業を延期(12/08)

マレーシアの石油関連投資会社ハイビスカス・ペトロリアムは6日、オーストラリアでの油田開発を延期すると…

続きを読む

アマゾン豪本格進出間近、250件商標登録(12/08)

米オンライン小売り大手アマゾン・コムが、来年のオーストラリア市場への本格進出を前に、250件以上の商標登…

続きを読む

オリジン、石油ガス事業を分離上場へ(12/08)

オーストラリアのエネルギー大手オリジン・エナジーは来年、同社の在来型石油・ガス事業をスピンオフし、オ…

続きを読む

アダニの豪炭鉱開発、来年に建設作業開始(12/08)

インドの複合企業(コングロマリット)アダニ・グループは6日、オーストラリア北東部クイーンズランド州で…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン