サラワク州首相、国営石油就労許可に譲歩なし

マレーシア・サラワク州のアデナン・サテム州首相は、国営石油会社ペトロナスに対し、「サラワク州出身者の雇用が最優先されなければ、就労許可発行を凍結する」との考えを改めて強調した。サラワク州とペトロナスは、15日にクチンで話し合いを持つ予定だ。14日付ニュー・ストレーツ・タイムズが伝えた。

同州首相は、12日に出席したイベントで、「問題が解決されなければ、次の対応策として、(ペトロナス社員に発行された)認可済みの就労許可を取り消す」と述べた。ただし、一気に推進するのではなく、対応を見ながら段階的に進めていくという。

アデナン州首相によると、一連の発言は「ここ数年、ペトロナスによって雇用が脅かされたサラワク人のフラストレーションを表明したもの」で、「1963年にサラワク州がマレーシア連邦に加入した際の取り決めに従い、連邦政府とペトロナスの理解を求める」と話した。

サラワク州政府は、ペトロナスが同州で従業員13人を解雇しながら、マレー半島部の従業員85人を同州に配属したことに抗議し、この85人の就労許可を凍結した。先に解雇された13人が州外から配属された従業員に雇用機会を奪われたとの判断によるもの。

ペトロナスは声明で、「サラワク州出身者がペトロナスの社内再編の中で不当に扱われた」との誤解によるものと指摘し、今後も新規雇用の主体はサラワク州出身者になる見通しと述べた一方で、経験を積んだ従業員が就くべきポストでは、非サラワク州出身者が就労する可能性があるとも付け加えている。


関連国・地域: マレーシア
関連業種: 雇用・労務

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:トルコに住むロシア人の…(02/21)

トルコに住むロシア人の知人から、久しぶりにメールがあった。こちらが最後にメールしたのは、昨年7月のト…

続きを読む

低下止まらぬ公的組織の信頼感 汚職に関心大、公正求む声強く(02/21)

マレーシア人の半数以上が、政府や企業など公的組織を不公平だと見なしている。世界最大のPR会社・米エデ…

続きを読む

ナジブ首相、北朝鮮側の合同捜査提案を却下(02/21)

マレーシアのナジブ首相は20日、金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏がマレーシア国内で殺害された事…

続きを読む

駐北朝鮮マレーシア大使を召還=外務省が抗議声明(02/21)

マレーシア外務省は20日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男氏が殺害された事件を受け、北朝…

続きを読む

正男氏殺害の女性容疑者、妹の可能性=越男性(02/21)

マレーシアのクアラルンプール国際空港・格安航空(LCC)ターミナル(KLIA2)で13日に北朝鮮の金正…

続きを読む

RM=25.3円、$=4.45RM(20日)(02/21)

為替(2月20日午後5時時点) 1リンギ=25.3623円、100円=3.9429リンギ 1米ドル=4.4580リンギ、…

続きを読む

リ容疑者供述、解明の鍵=北朝鮮機関の関与捜査(02/21)

【クアラルンプール共同】マレーシア警察は20日、北朝鮮の金正男氏殺害事件で17日夜に逮捕した北朝鮮国籍…

続きを読む

正男氏の息子が英進学断念=殺害の危険(02/21)

【ロンドン共同】英紙メール・オン・サンデー(電子版)は19日、マレーシアで殺害された北朝鮮の金正男氏の…

続きを読む

16年4Qの消費者信頼感指数、東南アで最低(02/21)

米調査会社ニールセンがこのほど発表した2016年10~12月(第4四半期)の消費者信頼感指数で、マレーシアの…

続きを読む

ランヒル、電力事業強化に東南ア市場参入へ(02/21)

エネルギー・水道事業を手掛けるマレーシアのランヒル・ホールディングスは、電力事業を強化する計画だ。国…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン