NZ氷河の氷解が進行、観光業界に懸念も

ニュージーランド(NZ)の南島を縦断する南アルプス山脈に広がる氷河から、過去数十年に25%が氷解したことが分かった。同国を代表する観光スポットでもあるため、懸念が広がっている。stuff.co.nzが伝えた。

氷河学者のブライアン・アンダーソン氏が、NZ最高峰マウントクックで8日に開催されたサステイナブル・サミットで、数種のシナリオを想定した数学モデルによる今後の予想を発表した。現在の水準で温暖化が進む場合、南アルプス山脈の3大氷河は2100年までに原型をとどめない規模まで縮小するとしている。ウエストコースト側のフランツ・ジョーセフ氷河は、氷解速度が世界で最も速く、隣接するフォックス氷河は2100年までに4割縮小し、地理上面積が5キロメートル後退するという。両氷河では昨年、氷解による後退が加速していることで、徒歩でのアクセスは危険とされ、遊歩道が使用禁止になった。現在両氷河へはヘリコプターによるアクセスのみとなっている。

人気観光スポットのタスマン湖は、NZ最長の氷河であるタスマン氷河から氷解する水で1970年代に形成されて以降、現在最長面が7キロメートル近くになるまで拡大しているという。タスマン氷河を見るために同湖を訪れる観光客は年間4万人に及ぶ。アンダーソン氏は、地域住民の安全確保と観光産業の保護のため、早急な温暖化対策が必要と訴えている。

サステイナブル・サミットでは、ほかに、南アルプス山脈地域で予想される地震や、最近発生している雪崩などへの懸念と対策についての討議が行われた。


関連国・地域: ニュージーランド
関連業種: 観光・娯楽社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

豪首相が第4次内閣改造 ハント保健相ら、24日に任命(16:54)

オーストラリアのターンブル首相は18日、ハント産業イノベーション科学相を保健相に任命するなど、首相就任…

続きを読む

昨年の訪日豪州人、44万人超で過去最多に(18:32)

昨年1年間に日本を訪れたオーストラリア人旅行者が、前年比18.4%増の44万5,200人と過去最多記録を更新した…

続きを読む

昨年11月までの訪豪者820万人、アジア人増加(16:54)

豪統計局(ABS)はこのほど、2016年1月から11月末までにオーストラリアを訪れた外国人観光客数が前年同…

続きを読む

テイクオフ:「郷に入れば郷に従え」…(01/18)

「郷に入れば郷に従え」の精神で、オーストラリア生活を満喫している。だが、市民権を持たない身としては、…

続きを読む

今年は職場関連法の改正を 豪産業界、政府への要望強化(01/18)

オーストラリアの産業界が、連邦政府に対し、職場関連法「フェアワーク法」を今年改正するよう求める声を強…

続きを読む

外資の投資基準改正、政府が着手か(01/18)

オーストラリアの連邦政府が、外資による許容投資基準の明確化などの規制改正案を進めているもようだ。昨年…

続きを読む

マレーシア機捜索を停止、3カ国が声明(01/18)

マレーシア、オーストラリア、中国の3カ国は17日、2014年3月に消息を絶ったマレーシア航空MH370便の捜索…

続きを読む

リオの16年鉄鉱石出荷量、前年比2.8%増(01/18)

英豪系資源大手リオ・ティントは17日、2016年通年の総鉄鉱石出荷量が、3億4,592万トンと前年比約2.8%増に…

続きを読む

豪産石炭購入企業、契約価格の引き下げ要求(01/18)

オーストラリア産石炭の購入企業は、産炭企業に対して四半期ごとに決められる契約価格を、スポット価格に合…

続きを読む

所得税と法人税の税収、半年で300億ドル減(01/18)

オーストラリア連邦政府の個人所得税と法人税による税収が昨年5月の予算案時の予想を総額で300億豪ドル(約…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン