テイクオフ:「中国で生活していると…

「中国で生活していると、大変なことが多いでしょう」――。上海から実家のある岡山に帰省し、知人らと再会した際にかなりの頻度で投げかけられる言葉だ。

外国での暮らしには苦労がつきまとうもの。そうおもんばかってくれているのだろうが、便利なことも案外多い。飲食のデリバリーやネット通販、公共料金の支払い、航空チケットの予約などはスマートフォン一つあれば、外国人でも簡単に行える。用事を済ませるためにわざわざ中国語を調べたり、外出したりする機会は減ってしまった。せっかく中国にいるのに、とも思うが便利なのだから仕方ない。

これら中国で近年広まったサービスを利用していることを告げると、驚いた様子を見せる人が少なくない。日本人の想像以上に中国人のライフスタイルが急速に変化しているということなのだろう。(祐)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: IT・通信商業・サービス観光・娯楽社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:空港で食事をしようと入…(12/07)

空港で食事をしようと入った店に猫がいた。チキンが売り物の米系ファストフードチェーン。店で飼っているは…

続きを読む

19省区市が昇給基準引き下げ 賃金ガイドライン、平均は8.3%(12/07)

中国の全31省区市のうち、19省区市が先月下旬までに今年の賃金ガイドラインを公表した。昇給率の基準値は各…

続きを読む

チャウピュー特区、開発参画の地場社を再募集(12/07)

ミャンマー西部ラカイン州のチャウピュー経済特区(SEZ)管理委員会は、開発を担う中国中信集団(CIT…

続きを読む

RCEP会合が開幕、米TPP脱退表明後初(12/07)

インドネシアが参加を表明している東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉の第16回交渉会合が6日、首…

続きを読む

バイオマスエネ開発、5年で2千億元投資(12/07)

中国国家エネルギー局は5日、バイオマスエネルギーの開発に関する第13次5カ年計画(2016~20年)を発表し…

続きを読む

ヤンゴンと国境結ぶ高速鉄道、中国が構想(12/07)

中国政府は、雲南省瑞麗と国境を接するミャンマー北東部シャン州ムセと、最大都市ヤンゴンを結ぶ高速鉄道の…

続きを読む

新5カ年計画の環境保護、政府が総合指針(12/07)

中国国務院(中央政府)は5日、第13次5カ年計画(2016~20年)期間の生態環境保護に関する総合指針を発表…

続きを読む

深港通初日の低迷、元安など6つの要因指摘(12/07)

香港と深センの株式相互取引「深港通」が5日正式に始まったものの、初日の取引状況は約2年前に導入された…

続きを読む

エコカー用充電設備、政府が普及策強化へ(12/07)

電気自動車(EV)などのエコカー用充電設備を普及させるため、中国政府が政策支援を強化する見通しだ。統…

続きを読む

食品CPF、江蘇省の家禽加工会社を買収(12/07)

タイ食品最大手チャロン・ポカパン・フーズ(CPF)は6日、中国の国有企業で食品最大手の中糧集団(CO…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン