レーシングタイヤで火花、韓国大手2社

韓国のタイヤ大手、ハンコックタイヤと錦湖タイヤそれぞれの創業家3代目がレーシングタイヤで競い合っている。タイヤの技術力を集約した分野の上、品質競争力を認められれば韓国をはじめ世界の完成車への新車装着(OE)用タイヤ供給に有利なためだ。5日付ソウル経済新聞が伝えた。

錦湖タイヤは2007年に韓国メーカーで初めて自動車レースの最高峰フォーミュラ・ワン(F1)のレーシングタイヤの試作品を開発しながらも、その後のグループの経営立て直ししで事業を中断した。再建に成功すると、朴世昌社長はレーシングタイヤへの積極的な投資を指示。専門家の役員を復帰させ、社内にはレーシングチームを発足。モータースポーツの大会で公式タイヤとして活躍している。

自動車愛好家として知られる趙顕範社長が率いるハンコックタイヤは、年に約300億ウォン(約27億5,000万円)をモータースポーツに投資している。40程度の世界大会に参加したり後援したりするのは、趙社長の意向が強い。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 自動車・二輪車

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:冬になると毎週の悩みが…(12/05)

冬になると毎週の悩みが1つ増える。「週末に何をして過ごそうか」だ。普段は市内を散策したり、漢江沿いの…

続きを読む

【書籍ランキング】11月17日~11月23日(12/05)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『豊かな人生を勝ち取る30の思考』中邨宏季(幻冬舎メディアコンサルティン…

続きを読む

法人税率は据え置き 与野党が直前に合意、企業は安堵(12/05)

韓国の与野党が2日、法人税の最高税率の据え置きで合意した。3~5歳の無償教育課程(ヌリ課程)の財源の…

続きを読む

朴氏「4月退陣」駆け引き、弾劾案提出(12/05)

【ソウル共同=長尾一史】韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告による国政介入疑惑で野党3党は3日、朴氏…

続きを読む

日韓通貨協定交渉が停滞、朴大統領辞意で麻生氏(12/05)

【共同】麻生太郎財務相は2日の閣議後の記者会見で、韓国の朴槿恵大統領が任期満了前の辞任に言及したこと…

続きを読む

韓国混乱で経済にも影、政策停滞(12/05)

【ソウル共同】韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告による国政介入疑惑の余波が経済にも及び始めた。政策…

続きを読む

7~9月期0.6%成長、消費と投資が減速(12/05)

韓国銀行が2日に発表した2016年7~9月期の実質国内総生産(GDP、暫定値)伸び率は前期比0.6%だった。…

続きを読む

韓国の方舟、カメラ部品の第2工場を開設(12/05)

韓国のカメラ部品メーカー、方舟(Bang Joo)は1日、ベトナム北部ビンフック省に同国で2カ所目となる工…

続きを読む

韓国の文化・実務を解説、NNAセミナー(12/05)

エヌ・エヌ・エー(NNA)と経営コンサルティング会社リブ・コンサルティング(東京都千代田区)は12月2…

続きを読む

サムスン役員人事先送り、検察捜査受け(12/05)

韓国のサムスングループが、例年12月上旬に行われる社長団と役員の定期人事を来年に先送りを決めたことが分…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン