テイクオフ:リオ五輪が開幕した。韓…

リオ五輪が開幕した。韓国とは12時間も時差があるため、中継は真夜中から午前にかけて。そのためか、4年前のロンドン五輪ほど当地では「オリンピックシーズン」という感じがしない。

韓国で最も注目を集めるのは、競泳の朴泰恒選手だ。韓国競泳界で初めて五輪の金メダルを獲得した朴選手は、「マリンボーイ」というあだ名を持つ。しかし、2015年のドーピング問題と当地の体育協会の規定でリオ五輪出場が危ぶまれていた。今年3月に涙を流し、土下座までした姿は記憶に新しい。

「これで金メダル取れなかったら、国民から総叩きに合うよ」と、友人は語る。しかし、最初の競技である400メートル自由形では決勝進出に失敗。協会の規定を覆し、「お涙ちょうだい」で出場にこぎつけた朴選手には残りの種目で、金メダル以上に重い、全国民のプレッシャーがのしかかる。(岳)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

ネクセンタイヤが日本進出、豊田通商と合弁(14:35)

韓国タイヤ大手ネクセンタイヤはこのほど豊田通商と合弁会社「ネクセンタイヤジャパン」(本社、東京)を設…

続きを読む

現代自の16年新車販売3.4万台、市場3位に(13:54)

韓国・現代自動車のフィリピンの販売代理店、現代アジア・リソーシズ(HARI)は、2016年通年の新車販売…

続きを読む

流通業の景気見通し指数、4年ぶりの低水準(15:24)

大韓商工会議所が17日発表した小売り・流通業の2017年1~3月期景気見通し指数は89と、4年ぶりの低水準と…

続きを読む

テイクオフ:「またか……」。16日…(01/17)

「またか……」。16日付の紙面でお伝えしたウェットティッシュ回収の記事。当地のベビー用品では最もメジャ…

続きを読む

中途採用給与、一部の国で上昇 JAC、アジア9カ国調査(01/17)

人材紹介大手JACリクルートメントが発表した「アジア主要9カ国の中途採用時給与リポート2017年度版」で…

続きを読む

自営業者の債務管理に本腰 政府、不良債権化防止へ(01/17)

韓国政府が自営業者を対象にした債務管理に本腰を入れる。チキン店やコーヒーショップなど自営業者への銀行…

続きを読む

みずほ総研とLG経済研、相互協力で提携(01/17)

みずほ総合研究所は、韓国のLG経済研究所と現地経済情報の調査研究に関する業務提携を結んだ。情報や人材…

続きを読む

中堅企業の中国事業に支障、THAAD報復(01/17)

米国の高高度防衛ミサイル(THAAD)配置に反対する中国が韓国に対する規制を強める中、中国事業に力を…

続きを読む

自動車メーカー、タクシー車両の販売が増加(01/17)

インドの自動車メーカー各社が、OLA(オラ)や米ウーバー・テクノロジーズなどタクシー配車サービス向け…

続きを読む

世界の金融機関10社、17年成長率2.4%(01/17)

世界の主要金融機関10社が予測した、2017年の韓国経済成長率は平均で2.4%にとどまった。韓国政府の2.6%や…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン