BYDのEVタクシー、香港市場から淘汰

深セン市を本拠とする電池・自動車メーカー、比亜迪(BYD)が2013年に香港のタクシー市場に投入した電気自動車(EV)「e6」が市場から淘汰(とうた)された。充電設備の不足と充電時間の長さが関係しているとみられ、香港でのEVタクシーの普及の難しさが浮き彫りとなった形だ。蘋果日報などが伝えた。

政府補助金を使ってe6を購入したタクシー運転手によると、フル充電に2時間半かかるため、1日の売り上げは従来のタクシー車両に比べて200HKドル(約2,600円)減少する。燃料コストは従来から半分程度で済むものの、「充電設備が見つかりづらい上に、タイヤの摩耗が激しいため、メンテナンス費が重くのしかかる」と説明した。

BYDは13年5月、香港のタクシー市場にe6を導入。15年までに3,000台の投入を目指していたが、当初から普及に苦戦。最高でも50台程度しか導入できなかった。香港のタクシーに投入されたe6の一部は自家用車として利用されている。

同じくタクシー車両として香港市場に投入されているトヨタのハイブリッドカー(HV)「プリウス」も、コストの高さからピーク時の17台から5台に減少しているという。

香港政府環境保護署は、「EVタクシーが香港市場に適していないことが証明された」とコメント。ただ、「BYDのe6が市場から淘汰されたことと、充電設備の不足に因果関係はない」と強調した。


関連国・地域: 香港
関連業種: 自動車・二輪車運輸・倉庫社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:普段利用しているスーパ…(02/20)

普段利用しているスーパーに高齢の香港人の従業員がいる。買い物カートを片付けるのが彼の仕事で、レジに並…

続きを読む

【書籍ランキング】2月2日~2月8日(02/20)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『老後破産を防ぐ 「都心・中古ワンルームマンション経営」』仲宗根和徳(…

続きを読む

香港を国家級の科創中心に 中国科技省、技術の国際化に力点(02/20)

中国科学技術省が香港を国家級のテクノロジー・イノベーションセンター(国家級科技・創新中心)へと成長さ…

続きを読む

東亜銀の16年本決算、3割減益=本土が不振(02/20)

三井住友銀行(SMBC)が出資する香港地場銀行大手の東亜銀行(BEA)が17日発表した2016年12月期本決…

続きを読む

HKEX、上場規則の執行に関する項目修正(02/20)

香港取引所(HKEX)は17日、上場規則の執行に関する重点項目の修正を発表した。HKEXは2014年に、上…

続きを読む

ローズウッド、首都中心部に6月末開業(02/20)

5つ星ホテル「ローズウッド・プノンペン」が、カンボジアの首都プノンペン中心部で6月末に開業する見通し…

続きを読む

HKEX、20日に人民元オプション取引開始(02/20)

香港取引所(HKEX)は16日、米ドルとオフショア人民元の通貨オプション取引をきょう20日から始めると発…

続きを読む

反落、利食い売り広がる=香港株式(02/20)

17日の香港株式市場は反落して引けた。中国本土からの資金流入が一服したほか、前日までの高値から利益を確…

続きを読む

周波数帯競売で値上げ圧力、スマートーン(02/20)

香港の大手携帯電話キャリア、スマートーン・テレコミュニケーションズ・ホールディングスの葉安娜・総裁は…

続きを読む

キャセイ、4部門の再編に着手へ(02/20)

香港の航空大手、キャセイパシフィック航空の朱国リョウ(アイバン・チュー、リョウ=きへんに梁)最高経営…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン