テイクオフ:いつも夜になると、唐辛…

いつも夜になると、唐辛子などを使った中華料理の香りがマンションのどこからか、換気扇を通じてうちの部屋まで漂ってくる。誰が作っているのかは分らないが、ある程度の人生経験を積んだ中年以上の料理の名手であるのは、その絶妙な香りだけで分るほどだ。

野菜や肉などの素材そのものからうま味を取り出す日本料理とは異なり、中華料理はその複雑な香りが特徴だろう。唐辛子だけでなく、漢方に近い調味料と一緒に野菜などをたっぷりの油とともに強い火力で炒める。香りを嗅いだだけでつばが出てくる。

世界三大料理のひとつである中華。それを毎日自宅で味わっている家庭とは何と幸せだろうか。「香りを辿っていって、門を叩いて弟子入りさせてもらうか」と相方。料理店を開いたら大人気になるに違いないと思わせる香りにすっかり魅了されてしまっている。(吉)


関連国・地域: 中国-全国日本英国
関連業種: 食品・飲料社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:中国に「サチマ」という…(01/18)

中国に「サチマ」という伝統菓子がある。もとは満族がお供え物にしていたものだそうで、沙其瑪、薩斉馬など…

続きを読む

素材・部品輸出が2年連続減 中国の自給率向上で(01/18)

素材・部品分野でも、中国企業の成長が韓国の輸出拡大を阻んでいる。中国メーカーの自給率向上の影響で、韓…

続きを読む

大気汚染の改善目標に地域差 京津冀、「司令塔」求める声も(01/18)

中国各地で深刻な大気汚染への危機意識が強まる中、地方政府の設定する改善目標が地域ごとにばらつきが目立…

続きを読む

富士康、米ベンチャーから3Dプリンター受注(01/18)

EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手、鴻海精密工業を中核とする富士康科技集団(中国・深セ…

続きを読む

16年の対外直接投資、44%増の1.1兆元(01/18)

中国商務省は16日、中国投資者による2016年の対外直接投資(金融業を除く)が前年比44.1%増の1兆1,299億2…

続きを読む

群創、中国新興TVメーカーから大口受注(01/18)

液晶パネル世界大手の群創光電(イノラックス)はこのほど、「暴風電視(BFTV)」ブランドのスマートテ…

続きを読む

マレーシア機捜索を停止、3カ国が声明(01/18)

マレーシア、オーストラリア、中国の3カ国は17日、2014年3月に消息を絶ったマレーシア航空MH370便の捜索…

続きを読む

IMF、中国の経済成長予測を引き上げ(01/18)

国際通貨基金(IMF)は16日に発表した「世界経済見通し」で、中国の経済成長率を2016年は6.7%、17年は6…

続きを読む

消費市場の伸び率、今年も10%前後を維持(01/18)

中国の専門家の間で、「消費市場が今年も10%前後の成長率を維持する」との予測が広がっている。経済成長の…

続きを読む

自然資源使用の制度を整備、20年までに(01/18)

中国国務院(中央政府)はこのほど、水や鉱物など自然資源の使用制度を整備するための政策指針を発表した。…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン