テイクオフ:いつも夜になると、唐辛…

いつも夜になると、唐辛子などを使った中華料理の香りがマンションのどこからか、換気扇を通じてうちの部屋まで漂ってくる。誰が作っているのかは分らないが、ある程度の人生経験を積んだ中年以上の料理の名手であるのは、その絶妙な香りだけで分るほどだ。

野菜や肉などの素材そのものからうま味を取り出す日本料理とは異なり、中華料理はその複雑な香りが特徴だろう。唐辛子だけでなく、漢方に近い調味料と一緒に野菜などをたっぷりの油とともに強い火力で炒める。香りを嗅いだだけでつばが出てくる。

世界三大料理のひとつである中華。それを毎日自宅で味わっている家庭とは何と幸せだろうか。「香りを辿っていって、門を叩いて弟子入りさせてもらうか」と相方。料理店を開いたら大人気になるに違いないと思わせる香りにすっかり魅了されてしまっている。(吉)


関連国・地域: 中国-全国日本英国
関連業種: 食品・飲料社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

EC決済でアリババ傘下と戦略的提携、カカオ(11:39)

韓国情報技術(IT)大手カカオは21日、中国の電子商取引(EC)最大手アリババ・グループ(阿里巴巴集団…

続きを読む

テイクオフ:広州駅周辺の「小北」や…(02/21)

広州駅周辺の「小北」や「三元里」という地域にはアフリカ人が大勢暮らす。彼らの多くは中国で仕入れた商品…

続きを読む

香港ディズニー2年連続赤字 旅行者減響く、今年は回復へ(02/21)

香港ディズニーランドは20日、2016年度(15年10月~16年9月)本決算の純損失が1億7,100万HKドル(約24億9…

続きを読む

大学生の生活費1212元 男子は交際、女子は食品に支出(02/21)

高等教育関連の調査サービスを手掛ける麦可思(マイコス)が実施した調査によると、中国の大学生の毎月の生…

続きを読む

シャープの鄭州OLED工場、前倒しで稼働か(02/21)

EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手、鴻海精密工業傘下のシャープが中国・河南省鄭州市で建設…

続きを読む

一汽と東風が提携、技術センター設立へ(02/21)

中国自動車大手の中国第一汽車集団(一汽集団)と東風汽車公司(DFM)は17日、次世代技術のイノベーショ…

続きを読む

〔政治スポットライト〕中国が豪財務相との協議延期、貿易相は訪中(02/21)

中国政府が20日までに、オーストラリアのモリソン財務相とチオボー貿易相が今週に中国を訪問して行う予定…

続きを読む

過剰生産の削減を継続、工情省(02/21)

中国工業情報省(工情省)は17日、鉄鋼業界などの過剰生産能力の削減に2017年も注力するとともに、中国政府…

続きを読む

鉄鉱石価格の高値続く、中国の需要増で(02/21)

中国の鉄鋼会社の需要を受け、オーストラリア最大の輸出品である鉄鉱石の価格が高値を続けている。これによ…

続きを読む

HTC「Vive」、中国で市場シェア1位(02/21)

市場調査会社の英カナリスが16日発表した、2016年の中国におけるVR(仮想現実)用ヘッドマウントディス…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン