万達の武漢テーマパーク、開園1年半で閉鎖

不動産デベロッパー中国大手の大連万達集団(遼寧省大連市、万達集団)が湖北省武漢市に鳴り物入りで建設した室内型テーマパーク「武漢万達電影楽園」が、開園からわずか1年半で閉鎖したことが分かった。施設の改造に伴う一時閉鎖と説明しているが、再開時期は明らかになっていない。

地元紙の楚天都市報が伝えた。同テーマパークは、万達集団が約38億元(約580億円)を投じて建設。延べ床面積は10万平方メートルで、世界初の室内型の映画テーマパークとして2014年12月に開園した。

同紙によると、営業を停止したのは7月末。同園は「コンテンツを強化し、来場者の満足度を高めるため」の全面改造を行うとしているが、再開時期や追加投資の規模などは明らかにしていない。

同園の従業員によると、入園者数は開業当初から1日平均200人程度と振るわず、目標としていた800~1,000人を大きく下回っていた。関係者からは「コンテンツが不十分だった」との指摘も出ている。

万達集団は近年、不動産業への依存度を引き下げ、映画やレジャーなどの文化関連事業を強力に推進している。特に全国各地で展開しているテーマパークの建設をめぐっては、王健林董事長がディズニーランドへの対抗心をむき出しにした発言をして話題を呼ぶ一方、パーク内のキャラクターの知的財産権侵害を米ウォルト・ディズニーに指摘されるなどトラブルも起きている。


関連国・地域: 中国-湖北米国
関連業種: 観光・娯楽

その他記事

すべての文頭を開く

EC決済でアリババ傘下と戦略的提携、カカオ(17:49)

韓国情報技術(IT)大手カカオは21日、中国の電子商取引(EC)最大手アリババ・グループ(阿里巴巴集団…

続きを読む

石炭の過剰生産能力、今年は5千万トン削減(19:40)

中国国家エネルギー局はこのほど、2017年のエネルギー業界の目標について定めた政策指針を発表した。今年も…

続きを読む

中国製の鉄鋼製品、AD関税を5年延長(20:36)

インドの関税当局は、中国製の鉄鋼製品に課している反ダンピング(不当廉売、AD)関税の適用期間を5年間…

続きを読む

空気清浄機の販売、16年は574万台(19:44)

市場調査会社の北京中怡康時代市場研究(CMM)によると、2016年の中国での空気清浄機の販売台数は574万台…

続きを読む

テイクオフ:広州駅周辺の「小北」や…(02/21)

広州駅周辺の「小北」や「三元里」という地域にはアフリカ人が大勢暮らす。彼らの多くは中国で仕入れた商品…

続きを読む

香港ディズニー2年連続赤字 旅行者減響く、今年は回復へ(02/21)

香港ディズニーランドは20日、2016年度(15年10月~16年9月)本決算の純損失が1億7,100万HKドル(約24億9…

続きを読む

大学生の生活費1212元 男子は交際、女子は食品に支出(02/21)

高等教育関連の調査サービスを手掛ける麦可思(マイコス)が実施した調査によると、中国の大学生の毎月の生…

続きを読む

シャープの鄭州OLED工場、前倒しで稼働か(02/21)

EMS(電子機器の受託製造サービス)世界最大手、鴻海精密工業傘下のシャープが中国・河南省鄭州市で建設…

続きを読む

一汽と東風が提携、技術センター設立へ(02/21)

中国自動車大手の中国第一汽車集団(一汽集団)と東風汽車公司(DFM)は17日、次世代技術のイノベーショ…

続きを読む

〔政治スポットライト〕中国が豪財務相との協議延期、貿易相は訪中(02/21)

中国政府が20日までに、オーストラリアのモリソン財務相とチオボー貿易相が今週に中国を訪問して行う予定…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン