テイクオフ:深セン地下鉄11号線が…

深セン地下鉄11号線が開通した。駅と駅の距離が遠く、途中駅が少ない急行電車のような地下鉄で、最高時速は120キロメートルまで出るという。しかも通常運賃の3倍もの一等車両がつき、これが中国のネットで話題となっている。

常識をひっくり返す地下鉄をいきなり開通させてしまうのだから、中国の勢いや恐るべし。ポンと新しい製品やサービスを出したかと思えば、それは急速に普及し浸透していく。路線バスの通行のために設けられた専用車線であるバスレーンができた時も、「こんなものは要らない」と言われていたが、すぐに人々は新しい習慣に慣れていった。

今は未来感がある地下鉄だが、すぐに中国全土の地下鉄の「当たり前」に変わっていくだろう。子供の時から電車好きの私は、疾走する地下鉄の一等車に乗りたくて仕方ない。(山)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 電力・ガス・水道運輸・倉庫社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

【日本の税務】会社役員の海外勤務(02/28)

第223回 金井さん:みらい先生、ご相談があります。弊社では、2018年に平昌で開催される冬季オリンピックの…

続きを読む

空港の交通ハブ化を推進 深センと広州、鉄道乗り入れへ(02/28)

深セン市と広州市が空港の交通ハブ化を目指している。両市は空港に高速鉄道駅を併設し、航空と陸上交通が一…

続きを読む

テイクオフ:中国で街中を歩いている…(02/28)

中国で街中を歩いていると、宅配便の配達員が荷物をポイポイと地面に放り投げる場面に出くわすことがよくあ…

続きを読む

珠江デルタで搭乗手続きも、AAHKトップ(02/28)

香港国際空港(チェクラプコク空港)を管理する香港空港管理局(AAHK)の林天福(フレッド・ラム)最高…

続きを読む

食と薬の安全対策を強化 基準整備、検査も拡大(02/28)

中国国務院(中央政府)はこのほど、食品と医薬品の安全に関する第13次5カ年計画(2016~20年)をそれぞれ…

続きを読む

中国向け工業団地、サンミゲルが政府に打診(02/28)

フィリピンの財閥サンミゲル・コーポレーション(SMC)のラモン・アン社長が、中国政府に同国企業向けの…

続きを読む

1月輸出は3カ月ぶり減少、春節のずれ影響(02/28)

香港政府統計処は27日、1月の輸出額が前年同月比1.2%減の2,962億9,900万HKドル(約4兆2,800億円)だった…

続きを読む

自動車販売管理弁法、今月内に公布か(02/28)

27日付広州日報によると、自動車販売業者にとって規制緩和となる「自動車販売管理弁法」が今月中にも公布さ…

続きを読む

冷風機マスター、今年は取扱店を倍増へ(02/28)

タイの冷風機メーカー、マスタークール・インターナショナルは27日、今年中に同社製品の取扱店舗数を前年…

続きを読む

知財局、中国・広東省政府と覚書締結(02/28)

シンガポールの知的財産事務局(IPOS)は27日、中国国家知識産権局、広東省政府と覚書を交わした。 覚…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン