テイクオフ:ドリアンが旬のこの季節…

ドリアンが旬のこの季節は憂鬱(ゆううつ)だ。近所のドリアン屋台は売り場面積を通常の約2倍に拡大。家の周辺一帯に充満する「ドリアン臭」は、この果物とは縁遠い国で育ったこちらとしては生活の悩みの種の一つだ。

昨年はルームメイトが窓を閉め切った部屋でドリアンを食べたため臭いが数日消えず、それが原因で夜中に目を覚ましたこともあった。ランチで隣に座った女性がドリアンを持っていて、ドリアン臭が食事の邪魔となったことも。ただ、現地の友人らは口をそろえて「おいしいから一度食べてみなよ」という。

ベランダに出てそよ風に当たると漂ってくるドリアン臭。そんなに周囲の人が勧めるのなら今年こそは試してみようかと思いつつ、いまだに出ない一口目を食す勇気。シンガポール在住中にドリアンの「臭い」が「匂い」に変わる日は来るのだろうか……。(き)


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:土砂降りの雨で目がさめ…(01/24)

土砂降りの雨で目がさめた。雨雲が太陽の光を遮り、日の出時刻の午前7時ごろになっても辺り一面が暗闇に包…

続きを読む

【日本の税務】求職者給付の受給延長手続き(01/24)

第222回 野中さん:みらい先生、こんにちは。この度、当社の社員のご主人が人事異動により海外勤務すること…

続きを読む

アジア経済見通しでセミナー ジェトロ、不透明な世界情勢受け(01/24)

日本貿易振興機構(ジェトロ)シンガポール事務所は20日、2017年の東南アジア諸国連合(ASEAN)・南西…

続きを読む

12月CPIは0.2%上昇、26カ月ぶりプラス(01/24)

シンガポール統計局が23日発表した、2016年12月の消費者物価指数(CPI、14年=100)は前年同月比0.2%上…

続きを読む

昨年下期のインフレ率、所得下位でマイナス大(01/24)

シンガポール統計局が23日発表した2016年7~12月期の消費者物価指数(CPI)上昇率は前年同期比でマイナ…

続きを読む

持続可能な企業100社、地場3社が選出(01/24)

カナダの出版社コーポレート・ナイツが発表した「2017グローバル100(世界で最も持続可能な企業100社)」に…

続きを読む

静岡県、日系料理教室で食材PRイベント(01/24)

静岡県東南アジア駐在員事務所は20日、シンガポールで県産食材を使った料理教室を開催した。 料理をするの…

続きを読む

株価続伸、UOB銀は1.1%高(01/24)

23日のシンガポールの株式相場は続伸。ST指数の終値は前日比14.4ポイント(0.48%)高の3,025.48。売買高…

続きを読む

米フェイスブック、マリーナワンに移転へ(01/24)

米交流サイト大手フェイスブックが、シンガポールの拠点を湾岸部マリーナ・ベイ地区の複合開発プロジェクト…

続きを読む

サイバー攻撃の備え不十分、4件に1件成功(01/24)

シンガポール企業のサイバー攻撃への備えは万全とはいえないようだ。米ITコンサルティング大手アクセンチ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン