テイクオフ:香港のある夜、ベッドに…

香港のある夜、ベッドに潜り込むと窓から見える外の風景がおかしい。顔を近づけると、窓ガラスは全面がひび割れていた。家主側とガラス交換の話を付け、数日後には職人さんたちがやって来た。

まず来たのは足場組みの職人たち。寝室側の外は垂直で、足場を作るために足を置く場所がない。一体どうするのだろう。俳優のような端正な顔立ちの40代らしき職人は、おもむろにベランダから身を乗り出し、電動ドリルで外壁に穴を3つ開けた。反対側も寝室の小窓から穴3つ。金属片を穴に合わせボルトを埋め込めば、竹を橋渡すための両側の支点が完成だ。

ただここは22階。体重を支えるのは深さ10センチのボルト3本のみだ。若い職人は片側の支点に命綱なしで一歩を置いた。一歩を置くまでの動作は何だかスローモーションに見え、宙に浮いている様は感動的ですらあった。うーん、かっこいい。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

銀通のP2Pサービス、マカオ7行が導入(21:01)

香港・マカオの現金自動預払機(ATM)ネットワークの銀聯通宝(銀通=JETCO)は17日、アプリを通じ…

続きを読む

中銀香港と中国移動が戦略提携(20:01)

中国本土の大手国有商業銀行である中国銀行系の中銀香港は17日、本土の通信キャリア最大手である中国移動(…

続きを読む

今年の香港旅行者は小幅変動、科学院予測(20:25)

中国政府系シンクタンクの中国社会科学院は17日発表したリポートで、香港を訪れる今年の旅行者数が小幅な変…

続きを読む

テイクオフ:香港の親中派メディアを…(01/18)

香港の親中派メディアを見る限り、中国中央政府が推す次期行政長官の大本命は16日に出馬を正式表明した林鄭…

続きを読む

今年は訪日2百万人に王手か 名古屋や北陸に注目(01/18)

香港は旧正月(春節)に海外旅行シーズンのピークを迎える。旅行サイトの調査では、旧正月の人気旅行先トッ…

続きを読む

16年の訪日香港人、過去最高の180万超え(01/18)

日本政府観光局(JNTO)が17日発表した2016年通年の訪日香港人の数は前年比20.7%増の183万9,200人(推…

続きを読む

香港エクス、日本線2~3本を新規就航へ(01/18)

香港を本拠地とする格安航空会社(LCC)、香港エクスプレスのアンドリュー・コーエン最高経営責任者(C…

続きを読む

キャセイ、トロント線を今夏1日2便に増便(01/18)

キャセイパシフィック航空は16日、現在週10便で運航している香港―カナダ・トロント直行線を、6月24日から…

続きを読む

ビジネスジェット発着枠不足で機材売却も(01/18)

香港国際空港(チェクラプコク空港)ではビジネスジェット向けの発着枠不足が深刻化しており、香港の大手企…

続きを読む

MTRの16年乗客数、過去最多の17億人(01/18)

香港鉄路公司(MTRC)は16日、2016年に香港鉄路(MTR)を利用した乗客数が前年から850万人増の17億人…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン