金品授受禁止法、補正予算効果の相殺も

韓国で公務員の金品授受を厳しく禁じる「不正請託および金品授受禁止法」が施行されれば、政府の11兆ウォン(約1兆170億円)規模の補正予算編成効果が相殺されかねないと懸念する声が上がっている。ソウル経済新聞が伝えた。

韓国銀行(中央銀行)によると、4~6月期に韓国経済の民間消費は前年同期比0.9%増加した。政府が財政の早期執行や個別消費税の延長、臨時休日の指定など短期てこ入れ策を打ち出したことで、前期のマイナスからどうにか脱した。7月の消費者心理指数も3カ月ぶりに基準値を上回った。

しかし、金品授受禁止法が9月に施行されれば、10~12月期の内需が再び冷え込む恐れがある。韓国経済研究院は同法が外食業に8兆5,000億ウォン、消費財・流通業に2兆ウォン、ゴルフ場に1兆1,000億ウォンと、計11兆6,000億ウォンのマイナスの影響を及ぼすとの報告書を5月にまとめている。権泰信院長は、韓国経済の成長率を1.6ポイント押し上げ、11兆ウォンの補正予算の効果を相殺することもあり得るとの見方をしめした。

その一方で、短期的にショックを与えても長期的には韓国経済にプラスの影響を及ぼすとの意見もある。企業の経営効率の向上や地下経済のあぶり出しなどで経済全般の清廉さが高まるという。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 経済一般・統計政治

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「組織を採取しました」…(02/22)

「組織を採取しました」――。先日受けた健康診断。これまではバリウム検査を受けてきたが、今回は胃カメラ…

続きを読む

対中輸出に対する懸念が拡大 保護貿易主義政策の強化で(02/22)

韓国で、最大の貿易相手国である中国向け輸出に対する懸念が強まっている。中国が保護貿易主義政策を強化し…

続きを読む

THAAD用地提供へ今月にも契約、ロッテ(02/22)

韓国のロッテが今月末にも韓国国防省と、米国の高高度防衛ミサイル(THAAD)の配備用地提供に関する契…

続きを読む

現代自が脱退、全経連の解体可能性高まる(02/22)

現代自動車は21日、韓国最大の経済団体である「全国経済人連合会(全経連)」を脱退した。これで韓国の主要…

続きを読む

17年1月生産者物価、原油高受け3.7%上昇(02/22)

韓国銀行(中央銀行)が20日発表した1月の生産者物価指数(2010年基準)は、前年同月に比べ3.7%上昇した。…

続きを読む

家計負債が1300兆ウォン突破、昨年12月末(02/22)

韓国銀行(中央銀行)は21日、2016年12月末時点の家計負債の総額が1,344兆3,000億ウォン(約133兆円)だった…

続きを読む

EC決済でアリババ傘下と戦略的提携、カカオ(02/22)

韓国情報技術(IT)大手カカオは21日、中国の電子商取引(EC)最大手アリババ・グループ(阿里巴巴集団…

続きを読む

海外の海運14社を処分、運賃報告の不備で(02/22)

中国交通運輸省は21日、フランスのCMA―CGMなど海外の海運企業14社を、運賃の設定や報告で違反があっ…

続きを読む

サムスン「ノート7」、準新品として発売か(02/22)

21日付韓国経済新聞によると、サムスン電子がバッテリーの発火で生産中止となった「ギャラクシーノート7」…

続きを読む

LGイノがLED再編、高付加価値品に注力(02/22)

韓国・LGグループの電子部品メーカー、LGイノテッが高級製品を中心に発光ダイオード(LED)事業を再…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン