テイクオフ:建築の世界に興味を持っ…

建築の世界に興味を持ったのは、自分の家を持とうと思った頃だった。その時読んだ自伝『建築家 安藤忠雄』は、生きる勇気まで与えられた忘れがたき一冊。

安藤氏にとって憧れ以上の存在となるのが、建築作品群が世界文化遺産登録されるル・コルビュジエだ。自身と同じく独学で建築家となった事実は、安藤氏に大いなる勇気を与えたのではないか。コルビュジエが自分の足で歩いて世界の建造物をみる旅をしているが、安藤氏も同じ。長い旅で衝撃を受けた場所のひとつとしてインドを挙げている。そこは人間の生と死がむき出しの混沌世界。ガンジス川のほとりで「生きるとはどういうことか」を自問したという。

冒頭の本の中の「何のために、誰のためにつくるのか」という建築に対する戒めの言葉が心に残る。「誰のために書くのか」を念頭に置いて仕事に臨みたい。(葉)


関連国・地域: 日本英国
関連業種: 建設・不動産社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

大型選手が上々スタート、20歳の星野陸也(01/25)

【共同=森安楽人】男子ゴルフの日本ツアー開幕戦で6位に入った20歳の星野陸也が24日、第2戦のレオパレス…

続きを読む

【ASEAN】不動産開発・建機業界から見るタイプラスワン・5(01/25)

第5回 カンボジアとミャンマーではどちらが有力な進出先か(その5) 前回(http://www.nna.jp/articles/s…

続きを読む

ハット形鋼矢板の展開推進 新日鉄住金、2カ国で採用(01/25)

新日鉄住金は24日、シンガポールとオーストラリアのインフラ建設工事に同社の鋼板「ハット形鋼矢板」が採用…

続きを読む

優遇車生産、地場中小入れず 裾野産業の弱さ露呈(01/25)

フィリピン政府の自動車産業振興策に参加する日系完成車メーカー2社が、地場中小サプライヤーを「ないがし…

続きを読む

積極投資で半導体事業を強化 SK、LG系ウエハー製造社を買収(01/25)

SKグループが積極的な投資で半導体事業の競争力強化を図っている。グループの持ち株会社であるSKは24日…

続きを読む

【アジア労務データ集】消費者物価指数(98)(01/25)

2016年の中国・香港・台湾・韓国 【The Daily NNA 労務・人事・安全ニュース編集チーム】 第98回 ■中…

続きを読む

日本製紙、インドに初の拠点 紙カップメーカーを完全買収(01/25)

日本製紙は、インド最大の紙カップメーカーの買収を通じて、同国に初めての製造・販売拠点を設ける。24日に…

続きを読む

家電回収費、下期にも徴収へ リサイクル促進、消費者が負担か(01/25)

香港政府は23日、一部家電のリサイクル費用をメーカー・輸入業者から徴収するための具体案を立法会(議会)…

続きを読む

マグロの三崎恵水産、中心部にレストラン開業(01/25)

マグロなど水産物の加工・販売を手掛ける三崎恵水産(神奈川県三浦市)は24日、シンガポール中心部にオープ…

続きを読む

石油公社のLNG基地、日本の2社が関心(01/25)

フィリピン国家石油公社(PNOC)のルーベン・リスタ社長兼最高経営責任者(CEO)はこのほど、同社が…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン