テイクオフ:建築の世界に興味を持っ…

建築の世界に興味を持ったのは、自分の家を持とうと思った頃だった。その時読んだ自伝『建築家 安藤忠雄』は、生きる勇気まで与えられた忘れがたき一冊。

安藤氏にとって憧れ以上の存在となるのが、建築作品群が世界文化遺産登録されるル・コルビュジエだ。自身と同じく独学で建築家となった事実は、安藤氏に大いなる勇気を与えたのではないか。コルビュジエが自分の足で歩いて世界の建造物をみる旅をしているが、安藤氏も同じ。長い旅で衝撃を受けた場所のひとつとしてインドを挙げている。そこは人間の生と死がむき出しの混沌世界。ガンジス川のほとりで「生きるとはどういうことか」を自問したという。

冒頭の本の中の「何のために、誰のためにつくるのか」という建築に対する戒めの言葉が心に残る。「誰のために書くのか」を念頭に置いて仕事に臨みたい。(葉)


関連国・地域: 日本英国
関連業種: 建設・不動産社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

出光が有機EL材料増産、需要拡大に対応(13:36)

出光興産(東京都千代田区)が、韓国で有機ELディスプレー向け材料の生産能力を現在より6割以上引き上げ…

続きを読む

【NEXTアジア】ロシアの東アジア玄関口、存在感示す日系商品(12/09)

現地ルポ2:ウラジオストク 成田から飛行機でわずか2時間。こんなところに「アジアの、その先」があっ…

続きを読む

地場エネ、福井で太陽光発電 日本で3年以内に3万kW目標(12/09)

タイの新興エネルギー企業、プリモ・エナジーは、日本で太陽光発電事業を加速する。福井県周辺で計画する第…

続きを読む

豪社の駐車場事業を買収 パーク24、アジアなどの5カ国で(12/09)

駐車場運営大手のパーク24(東京都千代田区)は7日、アジア太平洋地域を中心に駐車場事業を手掛けるオース…

続きを読む

7人乗りSUV市場に初参入 ホンダ、BR―Vの出荷開始(12/09)

ホンダ・カーズ・フィリピン(HCPI)は、今週末から新型スポーツタイプ多目的車(SUV)「BR―V」…

続きを読む

鮮度・品ぞろえで中間層つかむ イオン、マックスバリュの上位店(12/09)

イオン・マレーシアは8日、マレーシア・クアラルンプール(KL)市内のチェラス地区に新規開業した「サン…

続きを読む

三菱電機、AGTと提携拡大 変圧器技術追加供与、受注拡大へ(12/09)

三菱電機は8日、ミャンマーで提携する大手変圧器メーカー、アジア・ゼネラル・トランスフォーマー(AGT…

続きを読む

ミネベア、進出5周年の記念式典を開催(12/09)

ミネベアは8日、カンボジア進出5周年の記念式典を開催した。フン・セン首相や在カンボジア日本大使館の関…

続きを読む

【インドネシアに生きる】東ジャワ暮らしは運命的 元青年協力隊員の家族愛(2)(12/09)

ネパールの山中から戻った青年海外協力隊員は、木材会社に就職する。16年勤めて転職した現在の会社でも、前…

続きを読む

中小企業の進出支援、日系ファンドが覚書(12/09)

【バンコク共同】日本の独立系投資ファンド、ジェイ・ウィル・グループは8日、タイへの進出を希望する日本…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン