豪州日産鋳造、未発表の新車部品製造へ

豪州日産鋳造(日産キャスティング・オーストラリア)がこのほど、日産が開発中の新車など向けの6部品について2019年までの製造契約を結んだことが分かった。車種やモデルの詳細は伏せられているものの、電気自動車(EV)もしくはハイブリッド車向けの部品とみられる。国内の自動車生産が近く終了することで部品製造業界に不安が広がる中、豪州日産鋳造は、今回の契約が、今後伸びが期待されるEV市場での同社の将来を位置付けるものとしている。ゴーオートが26日、報じた。

ビクトリア州ダンデノン工場で金型鋳造を行う豪州日産鋳造はゴーオートに対し、新車の情報は機密としながら、同社が開発した新しい6部品を公開。ゴーオートはこのうち一つが、ハイブリッド車かEVの電力管理モジュールの冷却用ケースで、もう一つが駆動モーターケースとみられるとしている。また、新車の発表時期も明らかにされていないが、最終生産段階は間近と見ている。同社は昨年にも、EV「リーフ(LEAF)」とほかの38車種向けの部品提供で合意している。

2014年まで日産オーストラリアで社長兼最高経営責任者(CEO)を務めた豪州日産鋳造のピーター・ジョーンズ社長は、部品のコンセプト説明を受けてから、鋳造機械改修に約1,200万豪ドル(約9億4,700万円)の設備投資を行い、8カ月で製造まで実現できたとしている。これにより同社の製造能力を証明することにつながり、将来的な部品受注の足掛かりになると見込んでいる。また、主力のアルミニウム合金部品の鋳造のほかに着手している、溶接による部品製造では、けん引棒(トウバー)が好調で、今後生産を強化するようだ。


関連国・地域: オーストラリア日本
関連業種: 自動車・二輪車製造一般社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:世界で電源プラグの形状…(12/06)

世界で電源プラグの形状は約7種類あるそうだが、オーストラリアは「Oタイプ」と呼ばれるもの。カタカナの…

続きを読む

キーNZ首相、突然の辞任 後継候補にイングリッシュ財相(12/06)

ニュージーランド(NZ)のジョン・キー首相は5日、12日付で辞任すると発表した。現在3期目の同首相は、…

続きを読む

BHP、QLD州の原料炭炭鉱の売却検討か(12/06)

英豪系資源BHPビリトンは、三菱商事との合弁事業であるクイーンズランド(QLD)州ボーエン盆地のグレ…

続きを読む

印アダニのQLD石炭貨物鉄道、実現に一歩(12/06)

インドの複合企業アダニ・グループがオーストラリア・クイーンズランド(QLD)州ガリリー盆地で開発を計…

続きを読む

豪新車販売0.3%増、SUVとLCVがけん引(12/06)

オーストラリア自動車産業会議所(FCAI)は5日、11月の新車販売台数が9万8,937台と、前年同月から0.3…

続きを読む

シドニーでハイオク購入増加、規制変更で(12/06)

オーストラリア・シドニーの消費者のガソリン購入費用は、他州に比べて年間で最大8,500万豪ドル(約72億円)…

続きを読む

香港インフラ大手、地場デュエット買収へ(12/06)

香港の長江和記実業(CKハチソンホールディングス)傘下のインフラ建設大手である長江基建(CKI)が、…

続きを読む

公的手当過剰支払い40億ドル、政府が回収へ(12/06)

オーストラリアの連邦政府が、社会保障など公的手当てで過去に過剰に支払われていたとみられる約40億豪ドル…

続きを読む

SA州の停電で雇用にリスク、BHPが警告(12/06)

南オーストラリア(SA)州で1日、9月末に続いて再び大規模な停電が発生したことから、英豪系資源BHP…

続きを読む

豪州と中国、航空便座席数の上限撤廃(12/06)

オーストラリアと中国両政府はこのほど、両国を結ぶ航空便の座席数の上限を週3万3,500席に制限する規制を撤…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン