日本への好感度、タイが1位=電通調査

電通が26日発表した「ジャパンブランド調査2016」で、日本に対する好感度、訪日意向ランキングともにタイが1位だったことが分かった。

調査は今年4月25日~5月18日、世界20カ国・地域の計4,000人を対象にインターネットで実施。「あなたは日本のことが好きですか?」の設問では、タイが前年から2ランク上昇で首位。昨年まで2年連続1位だったベトナムを上回った。トップ5はいずれも東南アジア諸国連合(ASEAN)からランク入りした。

訪日意向は、タイ、シンガポール、香港の順にスコアが高かった。電通は、2013年にタイ人向け短期査証(ビザ)が緩和されたことで訪日旅行客数が増加したと指摘。日本食人気の高まりや日本関連イベントの開催を受けて、日本ブームが加速していると分析している。

「優れていると思う日本の物事」では、タイを始めとする5カ国・地域で「日本食」が1位だった。

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関連国・地域: タイ日本
関連業種: 経済一般・統計観光・娯楽

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