テイクオフ:中国の若者に向けて自社…

中国の若者に向けて自社の商品をどのようにアピールするのか――。中国市場で若者をターゲットにする日系企業のマーケティング担当者は常にこうしたことを考えているに違いない。

先日出会った日系企業の担当者が語ってくれた戦略は興味深かった。若者向けのダンス大会やスポーツ大会を主催して、若者に参加してもらうのだそうだ。参加者自体は多くても数百人規模ほどだろうが、波及効果がバカにならない。参加者はSNSなどで大会の様子を拡散してくれるほか、スマートフォンなどを通じて動画映像をライブで中継するアプリが若者の間に流行しており、これによる宣伝効果も大きいそうで、同時視聴者は万単位に上るという。

こうした情報拡散を通じて自社ブランドの認知度を上げていくというのだが、若者へのアプローチ方法として、きっと正攻法と言えるのだろう。(川)


関連国・地域: 中国-全国日本
関連業種: IT・通信マスコミ・出版・広告社会・事件

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