テイクオフ:初めて覚えたタイ語は「…

初めて覚えたタイ語は「ホンナームユーティナイカ?(トイレはどこですか)」だった。前職の事務所で聞いた。タイの児童養護施設で演劇を披露して回っていた先輩が、チェンマイからの土産話で教えてくれた。関西弁みたいですね、と言って笑ったのを覚えている。その1年後、タイでこの言葉を口にしている自分の姿を、その時は想像もできなかった。

その先輩が、頭を丸めた。女性には勇気のいる選択だ。「役作りですか」と聞くと、実はね、と口を開く。「脳腫瘍を切除するの」。それからというもの、トイレの場所を尋ねるたび彼女の顔が頭に浮かぶ。胸がちくりと痛む。

本人にそう伝えると、「もっときれいな言葉を教えれば良かった」とすねた。きっと何年経ってもその言葉を口にするたび、彼女のことを思い出すんだろう。不安を吹き飛ばすように、二人して笑った。(志)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

ワチラロンコン皇太子、タイ国王に即位(12/02)

タイのワチラロンコン皇太子(64)が1日、同国の新たな国王に即位した。国家立法議会(NLA)のポンペッ…

続きを読む

電子基板メック、タイ子会社設立へ(12/02)

電子基板・部品製造用薬品の開発などを手掛けるメック(兵庫県尼崎市)は1日、タイに製造・販売会社を設立…

続きを読む

11月の企業景況感は悲観圏、自動車で期待も(12/02)

タイ中央銀行(BOT)が1日に発表した11月の企業景況感指数(BSI、50を超えると改善)は49.5だった…

続きを読む

中国の車各社が製販確立へ 小型車にピック、EV市場も模索(12/02)

中国の自動車各社がタイで製販体制の構築を進めている。同国の3大メーカーの一角である上海汽車集団(上汽…

続きを読む

皇太子に即位要請、1カ月半の空位解消へ(12/02)

【バンコク共同】タイ暫定議会のポンペット議長は1日、10月に88歳で死去したプミポン国王の後継として、長…

続きを読む

二輪大手2社、展示・販売会で新モデル(12/02)

ホンダのタイ二輪現地法人APホンダとヤマハ発動機のタイ法人タイ・ヤマハ・モーターは、1日に開幕した自…

続きを読む

【アジア三面記事】無欲なメリークリスマスを(12/02)

■無欲なメリークリスマスを 手のひらを差し出したらアウト――。フィリピンのニノイ・アキノ国際空港(N…

続きを読む

新興トラックメーカー、中型市場に参入(12/02)

タイの新興トラックメーカー、タイナー・モーターは、同国で中型トラックの販売に乗り出した。1日に開幕し…

続きを読む

新車の初期品質、前年から4ポイント改善(12/02)

米系調査会社JDパワーが11月30日発表した「2016年タイ初期品質調査(IQS)」で、新車100台当たりの不具…

続きを読む

住商が変電所2基を受注、契約額42億円(12/02)

住友商事は1日、タイ東部チャチュンサオ県で変電所2基の建設プロジェクトをタイ発電公団(EGAT)から…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン