サムスンペイ、一部加盟店の伝票に不備

韓国のサムスン電子が開発し、ウリ銀行とIBK企業銀行が提供するモバイル決済サービス「サムスンペイ」が、一部の加盟店で発行する伝票に不備があることが分かった。ウリ銀行は昨年8月、IBK企業は今年4月にサービスを開始しながら、数カ月もの間、こうした問題に気付いていなかった。21日付デジタルタイムスが伝えた。

ウリ銀行とIBK企業銀行のサムスンペイを使って実店舗で決済した場合、利用伝票に「ウリ銀行 pay」または「IBK pay」と表示されることになっている。しかし、コンビニエンスストアのチェーン店など一部の加盟店では「クレジットカード」、あるいは決済代行会社の「BCカード」と表示されていた。

利用者が後で伝票を見返してもどのような決済手段を使ったか分からず、銀行口座から引き落とされて初めて正常に決済できたことを確認できる。

両行は決済代行のBCカードの責任だとするが、数カ月問題に気付かなかった両行の管理責任を指摘する声もある。金融当局は、利用者の決済手段に関する情報の記載は必要との立場だ。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 商業・サービス

PR

その他記事

すべての文頭を開く

意思決定組織の解体に着手、サムスン(14:21)

韓国のサムスングループが、グループの意思決定組織である未来戦略室の解体作業に着手したことが8日、分か…

続きを読む

VWに37億円の課徴金、誇張広告などで公取委(11:55)

韓国公正取引委員会は7日、環境対応車の広告に虚偽・誇張があったとして独フォルクス・ワーゲン(VW)に…

続きを読む

テイクオフ:「これはもしや……」。…(12/08)

「これはもしや……」。たまたま入ったコンビニで、最近若者に人気というインスタントコーヒーを見つけた。…

続きを読む

17年成長率、「良くて2.4%」 KDI予想、政界混乱でより悪化も(12/08)

韓国の国策研究所、韓国開発研究院(KDI)は7日発表した報告書「2016下半期経済展望」で、韓国の2017年…

続きを読む

CB銀、サムスン製品購入者に割賦サービス(12/08)

ミャンマー民間大手の協同組合銀行(CB)と韓国サムスン電子の現地法人サムスン・ミャンマーは6日、サム…

続きを読む

11月消費者心理6P下落、国政など影響(12/08)

韓国銀行(中央銀行)がこのほど発表した11月の消費者動向調査によると、景気に対する消費者の心理を総合的…

続きを読む

貨幣の流通速度が低下、消費・投資手控えで(12/08)

韓国で貨幣の流通速度が低下を続けていることが分かった。韓国銀行の利下げで通貨供給量が拡大したものの、…

続きを読む

中国の対米輸出減、韓国の輸出に悪影響(12/08)

韓国銀行は7日、中国の対米輸出額が10%減少した場合、韓国の総輸出額は0.36%縮小すると発表した。トラン…

続きを読む

ケーブルTVのCJハロー、M&A再開(12/08)

韓国のケーブルテレビ最大手CJハロービジョンが6日、地方の有線放送事業者ハナ放送の買収に合意したと発…

続きを読む

来年のICT、人工知能や5Gなどで革新(12/08)

韓国のKT経済経営研究所が、来年の情報通信技術(ICT)は「革新」と「進化」が共存し、新たなパラダイ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン