政府、債務再編促進の法的枠組み整備へ

シンガポール政府が企業の債務再編を促進するための法的枠組みの整備に乗り出している。法務省は20日、専門委員会の勧告を受け入れ、法整備を進めると発表。再建型の破綻処理手続きを定めた米連邦破産法第11条と同様の規定を導入することなどを打ち出した。21日付ストレーツ・タイムズなどが伝えた。

政府はシンガポールを国際的な「債務再編のハブ」とすることを目指しており、昨年5月に専門委員会を発足させた。法務省が20日に明らかにしたところによると、同委員会がまとめた勧告は17項目。法務省は勧告をおおむね受け入れる意向を表明した。

勧告の柱となるのは、経営破綻した企業の債務再編を進めるための法的枠組みの整備。シンガポールには破綻企業が経営を続けながら債務を整理し、再建できるようにする米連邦破産法第11条のような会社更生手続きが存在しないことから、同条項に類したルールを会社法改正によって導入する。法務省によると、2017年初めの法改正を目指す。

政府はシンガポールが国際的な金融拠点として発展し、国境を越える企業の取引が増える中、海外の債権者を巻き込む経営破綻も増えていることから、実情に即した債務再編を促進するための枠組み整備を決めた。

このほか勧告には、企業の破綻処理を専門に扱う特別法廷の設置、破綻や経営不振で財務が悪化した企業の債券(ディストレスト債)への投資促進などが盛り込まれた。


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 経済一般・統計金融・保険政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

ASEAN訪日客251万人 ハラル対応で伸びしろ(01/18)

日本政府観光局(JNTO)が17日に発表した2016年通年の東南アジア諸国連合(ASEAN)主要6カ国から…

続きを読む

テイクオフ:何事も大ざっぱで細かい…(01/18)

何事も大ざっぱで細かいことは気にしないたちだが、今回はさすがに反省した。 最近、胃にちくちくと痛みを…

続きを読む

12月の輸出額は9.4%増 2カ月連続プラス、増勢に期待(01/18)

シンガポール国際企業庁(IEシンガポール)が17日発表した貿易統計によると、2016年12月の輸出額(NOD…

続きを読む

16年の訪日客17%増、過去最高を記録(01/18)

日本政府観光局(JNTO)が17日発表した2016年の訪日シンガポール人客数(推計値)は前年比17.2%増の36…

続きを読む

金融庁長官、経済改革は「進行中」(01/18)

シンガポール金融管理庁(MAS)のラビ・メノン長官は16日、同国の経済改革は進行中で、今後も生産性を引…

続きを読む

3大銀行、Aa1は維持可能=ムーディーズ(01/18)

米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは17日、シンガポールの3大銀行は今年、資産の質や…

続きを読む

株価続落、コンフォートデルグロは1.6%安(01/18)

17日のシンガポールの株式相場は小幅続落。ST指数の終値は前日比0.35ポイント(0.01%)安の3,012.77。売…

続きを読む

物流不動産GLP、日本と中国で賃貸契約(01/18)

シンガポール政府系の物流不動産大手グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)は17日、日本と…

続きを読む

高速鉄道の受注、中国企業連合が自信を表明(01/18)

マレーシアのクアラルンプール(KL)とシンガポールを結ぶ高速鉄道(HSR)事業に関して、中国企業で構…

続きを読む

キャピタランド、ホーチミンでオフィスビル開発(01/18)

シンガポール政府系の不動産開発会社キャピタランドは17日、ベトナム・ホーチミンの中央商業地区(CBD)の…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン