韓国版「ポケモンGO」開発へ、人気に便乗

拡張現実(AR)と呼ばれる次世代技術を持つ韓国のベンチャー企業ソーシャルネットワークが、任天堂のスマートフォンゲーム「ポケモンGO」人気に便乗し、韓国の人気アニメキャラを活用した類似ゲームの開発を進めていることが分かった。20日付コリアヘラルドが伝えた。

アニメ制作会社のアイコニックスエンターテインメントと共同で、ペンギンキャラクター「ポロロ」を使ったARゲームを開発している。ゲームの世界に入り込むバーチャルリアリティ「仮想現実(バーチャルリアリティー=VR)」と違い、ARはゲームを現実世界に再現するのが特徴。「ポロロGO(仮称)」には大人向けには娯楽的要素、子供向けには教育的要素を、それぞれ盛り込む考え。

ソーシャルネットワークは2015年、ARゲームアプリ「スケッチポップ」をアイコニックスと共同で開発。ポロロの絵をスマホのカメラで撮影すれば、アプリ上にポロロが現れるというもので、ユーザー数は100万人に達した。同社は「スケッチポップ」ユーザーと父兄を対象に「ポロロGO」をアピールする戦略だ。


関連国・地域: 韓国日本
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