テイクオフ:日本最大級のモスク(イ…

日本最大級のモスク(イスラム礼拝所)「東京ジャーミイ」に足を運んだ。モスクを所有するトルコのクーデター未遂事件が気にかかったことが理由だが、断食月(ラマダン)が明けた後のモスクがどうなっているのかを見てみたいと思っていたため。

連休中で、それなりに人出があると予想したが、前回行ったラマダン期間中の週末と比べても少ないと感じた。公表されている礼拝時間とは別に来たインドネシア人の集団もいたので、一概には言えなそうだが。いずれにしても日本の連休はあまり関係ないらしい。イスラム教の休日である金曜の礼拝はモスクに入りきれないほど人が集まると教えられた。

世界各地で発生しているテロ事件の影響が色濃いことは不幸だが、イスラム教への関心は高い。見学自由な場所で感じたのは、見ず知らずの人間にも開かれている寛容さに尽きた。(今)


関連国・地域: 日本
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

【NEXTアジア】大国に挟まれた草原の国、市場の「隣人」はどこか  現地ルポ6:モンゴル(01/20)

広大な草原に覆われた国、モンゴルは、歴史や経済、文化の各面で、ロシアと中国という巨大な隣国の影響を受…

続きを読む

富士製薬が注射剤の新工場 28億円投資、製造受託を拡大(01/20)

富士製薬工業は19日、タイ中部アユタヤ県バンパイン工業団地に注射剤の新工場を開所した。投資額は28億円。…

続きを読む

人工知能技術への取り組み紹介 NEC、海外初の大型イベント開催(01/20)

NECとアジア太平洋地域統括会社NECアジア・パシフィック(NEC APAC)は19日、シンガポールで人…

続きを読む

日本支援で初の事業コスト調査 情報開示で海外投資の誘致強化(01/20)

ミャンマーの投資企業管理局(DICA)は19日、国際協力機構(JICA)の支援を受けて初めて実施した国…

続きを読む

ホンダ、全セグメントで首位 スポーツバイクでヤマハを逆転(01/20)

インドネシアの二輪最大手アストラ・ホンダ・モーター(AHM)は、2016年のスポーツバイクの販売台数が前…

続きを読む

テイクオフ:大分県別府市にある大学…(01/20)

大分県別府市にある大学を訪問する機会があり、在校生にキャンパスを案内してもらった。6,000人近い学生のう…

続きを読む

東京ガスと三浦工業、相互協力で協定締結(01/20)

東京ガス子会社の東京ガスアジア社と、小型ボイラー日本最大手の三浦工業(松山市)のインドネシア子会社ミ…

続きを読む

AD措置を仮決定、日本製VDC/VC樹脂(01/20)

中国商務省は19日、日本から輸入される塩化ビニリデン/塩化ビニール(VDC/VC)共重合樹脂に対し、暫…

続きを読む

自動車の生産余剰、エコカー投資は停滞(01/20)

タイ工業連盟(FTI)自動車部会は、向こう数年は自動車メーカーの増産投資が停滞すると見込んでいる。…

続きを読む

12月新車台数は7%増、BYD車も初登録(01/20)

シンガポールの陸上交通庁(LTA)が発表した2016年12月の乗用車の新規登録台数は前年同月比6.5%増の6,7…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン