テイクオフ:中国での生活で日本との…

中国での生活で日本との大きなギャップを感じるのが、ごみの捨て方だ。上海の住宅の収集場所では資源とごみの分別は特になされていない。街中には多くのごみ箱があるが、その周辺にごみが散乱している光景を見ることも少なくない。

最近は江蘇省の湖に浮かぶ島に大量の廃棄物が投棄される事件が発生し、世間の関心を集めた。中国メディアによると、その量は約1万2,000トンにも上ったといい、その後、同省の別の場所でも約2,000トンの廃棄物が見つかった。

日本では分別はもちろん、自治体の指定袋でなければごみを回収してもらえなかった。収集場所の清掃も近隣住民が順番で行っていた。面倒だったが、こうした“縛り”があったからこそごみを減らそうと努力し、地域を清潔に保とうとしていたのも事実。中国にもこんな意識が広く浸透する日は来るだろうか。(祐)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

伊RDMが香港進出、葵涌にアウトレット(19:24)

イタリアの小売大手、RDMは来月18日、新界・葵涌でアウトレットモールを開業する。プラダなど20種類余り…

続きを読む

中国系ELPI、5億ドルで再生エネ発電所(18:49)

再生可能エネルギー発電事業を手掛ける中国系エナジー・ロジックス・フィリピン(ELPI)は、北ルソン地…

続きを読む

線材メーカーの稼働率32%、輸入品流入で(21:28)

インドネシアの鉄鋼工業協会(IISIA)は、国内線材メーカーの工場稼働率が32%程度にとどまっていると…

続きを読む

日本企業のチャイナリスク倒産、昨年110件(17:48)

調査会社の東京商工リサーチは13日、2016年の「チャイナリスク」関連倒産は前年比8.9%増の110件だったと発…

続きを読む

移動通信市場の競争促進、民間資本に開放へ(20:27)

中国共産党中央弁公庁と国務院(中央政府)弁公庁は15日、モバイルインターネットの健全な発展に向けた政策…

続きを読む

アジア各国昇給率、軒並み鈍化 日系企業の現地従業員=NNA調査(01/16)

NNAがアジア12カ国・地域の日系企業を対象に現地従業員の賃金動向を調べたところ、2017年は韓国を除く11…

続きを読む

川砂の供給不足が深刻 調達コスト増大、代替品開発へ(01/16)

香港では、建設現場や内装工事などに欠かせないコンクリートやモルタルの原材料「川砂」の不足が深刻化して…

続きを読む

テイクオフ:あと10日ほどすると、…(01/16)

あと10日ほどすると、中国人が最も大切とする休暇、春節(旧正月)がやってくる。春節期間は実家に帰って家…

続きを読む

三井住友カード、東南ア事業加速 マの新興フィンテック企業と提携(01/16)

三井住友カードは13日、東南アジア諸国連合(ASEAN)での事業拡大を目的に、マレーシアのフィンテック…

続きを読む

16年の貿易総額6.8%減 2年連続マイナス、輸出7.7%減(01/16)

中国税関総署は13日、2016年の貿易総額が前年比6.8%減の3兆6,849億2,500万米ドル(約422兆1,820億円)だっ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン