テイクオフ:中国での生活で日本との…

中国での生活で日本との大きなギャップを感じるのが、ごみの捨て方だ。上海の住宅の収集場所では資源とごみの分別は特になされていない。街中には多くのごみ箱があるが、その周辺にごみが散乱している光景を見ることも少なくない。

最近は江蘇省の湖に浮かぶ島に大量の廃棄物が投棄される事件が発生し、世間の関心を集めた。中国メディアによると、その量は約1万2,000トンにも上ったといい、その後、同省の別の場所でも約2,000トンの廃棄物が見つかった。

日本では分別はもちろん、自治体の指定袋でなければごみを回収してもらえなかった。収集場所の清掃も近隣住民が順番で行っていた。面倒だったが、こうした“縛り”があったからこそごみを減らそうと努力し、地域を清潔に保とうとしていたのも事実。中国にもこんな意識が広く浸透する日は来るだろうか。(祐)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

中国中車、国鉄向けの機関車を追加出荷(14:51)

中国の鉄道車両大手、中国中車(CRRC)大連は、機関車1両をミャンマー国鉄(MR)向けに追加で出荷し…

続きを読む

ファーウェイの香港事業、昨年は5割増収(14:18)

中国通信設備・機器大手、華為技術(深セン市、ファーウェイ)香港代表処の曹海晨ゼネラルマネジャー(GM…

続きを読む

景成集団系の航空会社JC、3月17日に就航(14:44)

中国の景成集団が運営する航空会社、JCインターナショナル航空は3月17日、カンボジアの首都プノンペンと…

続きを読む

フリップカート、巨額増資へMSなどと協議(13:53)

オンライン通販サイト「フリップカート」の運営会社フリップカート・インターネットが、15億米ドル(約1,70…

続きを読む

テイクオフ:たまたま日本に帰国して…(02/22)

たまたま日本に帰国していた際、遠縁のおばあさんが100歳を超えて亡くなった。葬儀に参列したのは、ほとんど…

続きを読む

【上場企業の視点】中国工場の自動化加速 嘉利国際の役員、陳毅文氏(02/22)

第7回 金属・プラスチック製品の生産と電子機器の受託製造サービス(EMS)を主力事業とする嘉利国際控…

続きを読む

宅配を8千億元産業に 発展加速へ5カ年計画(02/22)

中国国家郵政局はこのほど、宅配業の発展に向けた第13次5カ年計画(2016~20年)を発表した。成長著しい同…

続きを読む

ニッケル生産大手、環境省の違反指摘に反論(02/22)

フィリピンのニッケル生産大手グローバル・フェロニッケル・ホールディングス(GFNI)は21日、環境天然…

続きを読む

石炭の過剰生産能力、今年は5千万トン削減(02/22)

中国国家エネルギー局はこのほど、2017年のエネルギー業界の目標について定めた政策指針を発表した。今年も…

続きを読む

第3弾の自貿区7カ所、月内発足か(02/22)

経済参考報は21日、中国7省・直轄市で新設が決まっている自由貿易試験区(自貿区)第3弾が今月内に一斉に…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン