テイクオフ:アパートの21階に住ん…

アパートの21階に住んでいるのに虫が多い。休日にゆっくり寝ていると、ハエが顔にとまって目を覚ますこともある。アリやゴキブリも見かけるが、どこからやってくるのだろうか。これだけ出るので外から付いてきたわけではなさそうだ。

ごみはまめに捨てているのになぜだと、ごみ出しをして分かった。当地のアパートは、ビルの外にごみステーションはなく、各階の階段の踊り場に置いておけば定期的に回収してくれるシステム。わが家は階段のすぐ隣。踊り場に虫が身を隠すスペースはなく、そこで食事を済ませた害虫たちがわが家を寝所にしているようだ。

殺虫スプレーで退治しているが、ハエたたきで一気にとどめを刺したい。当地で数軒の店を探したが、ハエたたきが売られているのを見たことはない。日本に帰った時の買い物リストのトップには、ハエたたきと害虫駆除薬が入っている。(谷)


関連国・地域: フィリピン
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

高速通信網の整備計画、上半期に始動へ(17:43)

フィリピンの情報通信技術(ICT)省は、ブロードバンド通信網を整備する「全国ブロードバンド計画(NB…

続きを読む

サンミゲルの食肉加工工場、年内に能力倍増(15:57)

フィリピンの貿易産業省はこのほど、コングロマリット(複合企業)サンミゲル・コーポレーション(SMC)…

続きを読む

中国向け工業団地、サンミゲルが政府に打診(15:55)

フィリピンの財閥サンミゲル・コーポレーション(SMC)のラモン・アン社長が、中国政府に同国企業向けの…

続きを読む

テイクオフ:取材でマニラ首都圏パラ…(02/27)

取材でマニラ首都圏パラニャーケ市のソレア・リゾート・アンド・カジノに行った。会場中に香水のような香り…

続きを読む

16年のFDI認可額は1割減 政権交代で様子見、2年ぶり縮小(02/27)

フィリピンの投資促進7機関による外国直接投資(FDI)認可額が縮小している。フィリピン統計庁(PSA…

続きを読む

【書籍ランキング】2月9日~2月15日(02/27)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義』田口佳史(致知出版社) …

続きを読む

英スコマディが4月生産開始、中国から切替(02/27)

英国の二輪車メーカー、スコマディは、4月からタイで組立生産を開始する。これまでは中国からアジアに供…

続きを読む

ホンダ二輪、150ccの新型スクーター発売(02/27)

ホンダは25日、フィリピンで新型スクーター「クリック150i」(排気量150cc)を発売した。同社がフィリピ…

続きを読む

臨時ナンバープレートの統一、3カ月延期に(02/27)

フィリピンの陸運局(LTO)はこのほど、自動車や二輪車の販売店に対し、各店が装着する臨時のナンバープ…

続きを読む

企業景況感、1Qはペソ安などでやや悪化(02/27)

フィリピン中央銀行が24日に発表した2017年第1四半期(1~3月)の企業観測調査で、企業の景況感を示す業…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン