テイクオフ:会社近くの下町沿いに、…

会社近くの下町沿いに、これぞ「香港の古き良き」、「香港の由緒正しき」といった形容がしっくりとくる理髪店がある。オールドスタイルの匂いを残す店内には白衣を着たおじ様たちがずらり。客を待ちながら眼鏡をかけて新聞を読む姿は実に絵になる。男性の部と女性の部が分かれているのも何だか時代を感じていい。

ところが、いつ店内をのぞいても客の姿を見かけたことがない。どんなに若く見積もっても、最年少の理髪師は50歳台後半。大半が60歳台だろう。自身を含む若造が利用するにはやや恐縮する。それにどんな髪型にされるかと委縮する気持ちがないと言えばうそになる。

でも実際店を訪れれば、この道50年といった風貌の職人たちはすご腕を発揮してくれそうな雰囲気もある。往年の香港スターみたいにしてくれるならそれも悪くないかな。すっかり伸びた自身の髪を見ながら思う。(崇)


関連国・地域: 香港
関連業種: 商業・サービス社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

深センが新成長戦略を発表 科学技術と製造業を強化(01/17)

多くのIT企業を輩出してきた深セン市がテクノロジー・製造業分野の強化に乗り出す。市政府はこのほど新発…

続きを読む

米レベル3、香港にDDoS攻撃除去施設(01/17)

通信・情報サービスの米レベル3コミュニケーションズは15日、DDoS(分散型サービス妨害)攻撃による悪…

続きを読む

伊RDMが香港進出、葵涌にアウトレット(01/17)

イタリアの小売大手、RDMは来月18日、新界・葵涌でアウトレットモールを開業する。プラダなど20種類余り…

続きを読む

アパレル小売は「安定」予測、増収見通しも(01/17)

香港のアパレル業界の間では、今年のアパレル小売市場が「安定に向かう」とみているようだ。人民元安の進行…

続きを読む

金融サービスでロボ助言利用に前向き=調査(01/17)

情報技術(IT)コンサルティング大手アクセンチュアがこのほど発表した調査で、香港市民は金融サービスに…

続きを読む

反落、英国のEU離脱問題が重し=香港株式(01/17)

16日の香港株式市場は反落した。英国の欧州連合(EU)離脱問題への警戒感から、売りが強まった。香港経済…

続きを読む

海洋公園CEOが自信、「最悪期脱した」(01/17)

香港島のテーマパーク、香港海洋公園(オーシャンパーク)の李縄宗(マティアス・リー)最高経営責任者(C…

続きを読む

マカオの旅行物価指数、昨年は5.4%下落(01/17)

マカオ政府統計局によると、2016年通年の旅行物価指数は前年比5.44%下落の130.86だった。2年連続のマイナ…

続きを読む

豪デュエット、香港の長江基建が買収で合意(01/17)

オーストラリアのエネルギー関連インフラ会社デュエット・グループの取締役会は16日、香港の長江和記実業(…

続きを読む

インド、外国人起業家に人気=HSBC(01/17)

英金融大手HSBCによると、アジア太平洋地域でインドが外国人起業家に最も人気だった。回答者の11%がビ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン