中紡を中糧に統合、国有企業再編が加速

中国国務院(中央政府)傘下の国有資産監督管理委員会(国資委)は15日、いずれも中央政府が直轄する国有企業グループの中糧集団(北京市朝陽区、COFCO)と中国中紡集団(北京市東城区)の合併を発表した。中紡集団の全資産を中糧集団に統合し、中糧集団の100%子会社とする。

合併により、中紡集団は国資委直轄企業としての身分を失う。中国政府は国有企業改革の一環として中央企業の再編を進めており、今回の合併で流れにいっそう弾みがつきそうだ。

中紡集団は1951年設立。繊維と食用油を2大中核事業とし、綿花貿易と大豆貿易は中国最大規模を誇る。中糧集団は中国最大の食品商社で、資産規模は719億米ドル(約7兆6,300億円)を超え、140以上の国・地域に事業拠点を展開している。


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 経済一般・統計食品・飲料アパレル・繊維農林・水産政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:どこに行っても日本人に…(01/19)

どこに行っても日本人に会う――というのは昔の話で、最近ではどこに行っても中国人に会う、が定着している…

続きを読む

テイクオフ:夏は海水浴でにぎわう大…(01/19)

夏は海水浴でにぎわう大連の海は、冬になると日本では珍しい光景が見られる。海面が凍結して流氷に覆われた…

続きを読む

駐在員住宅、まだ借り手市場 資源関連減少も日本人は微減に(01/19)

インドネシアの首都ジャカルタの駐在員向け住宅市場は、依然として借り手市場が続いている。米系不動産コン…

続きを読む

外資への市場開放を拡大 銀行業など、投資てこ入れ(01/19)

中国国務院(中央政府)は17日、「対外開放を拡大し外資を積極利用するための若干措置」を発表した。銀行な…

続きを読む

12月の新築住宅価格、上昇は46都市に減少(01/19)

中国国家統計局が18日発表した全国70都市の2016年12月の新築住宅価格(低・中所得者向け住宅「保障性住宅」…

続きを読む

台湾半導体の生産能力、来年に世界首位か(01/19)

国際半導体製造装置材料協会(SEMI)は17日に発表したリポートで、台湾半導体産業の生産能力の世界シェ…

続きを読む

17年の経済成長、6.5%予測=国連(01/19)

国際連合(国連)は17日に発表した世界経済見通しリポートで、中国の経済成長率を2016年は6.6%、17年は6.5…

続きを読む

IFFOの創設意義を評価、中国財政省幹部(01/19)

中国財政省国際経済関係局の劉健局長は16日、香港で開催中のアジア金融フォーラムで演説し、習近平政権が掲…

続きを読む

昨年の鋼材輸出、7年ぶりマイナス(01/19)

中国税関総署の統計資料によると、2016年の鋼材輸出は前年比3.5%減の1億843万トンだった。鋼材輸出が前年…

続きを読む

IFFOパートナー第3弾、新たに9社(01/19)

香港金融管理局(HKMA)は17日、昨年7月に発足した同局のインフラ建設向け投融資の促進部門「基建融資…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン