テイクオフ:北京の夏は、なんといっ…

北京の夏は、なんといっても蓮の花だろう。通勤途中となっている亮馬河には、淡いピンク色の大きな花が咲き誇り、竿を垂れる釣り人や川辺を散策する市民らを楽しませている。35度を超す猛暑も忘れ、足を止めてその美しさにみとれてしまう。

初めて北京に首都が置かれたのは今から860年ほど前の西暦1153年。一説には、金の廃帝海陵王は宮殿内に蓮の花を咲かせたいがために、寒冷な都だった会寧府(現在の黒竜江省ハルビン市)から、わざわざ当時の燕京(北京)に遷都して、中都と改めたという。蓮の花に美意識を感じる中国文化への海陵王の強い憧れが背景にあったとみられる。

泥の中に根を張り、水面に花を咲かせる蓮の花。泥が濃ければ濃いほど大輪になるという。人生哲学に通じているかのようなこの花の姿を、この夏も楽しみたい。(吉)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

マレーシア機捜索を停止、3カ国が声明(19:51)

マレーシア、オーストラリア、中国の3カ国は17日、2014年3月に消息を絶ったマレーシア航空MH370便の捜索…

続きを読む

群創、中国新興TVメーカーから大口受注(19:47)

液晶パネル世界大手の群創光電(イノラックス)はこのほど、「暴風電視(BFTV)」ブランドのスマートテ…

続きを読む

高速鉄道の受注、中国企業連合が自信を表明(18:57)

マレーシアのクアラルンプール(KL)とシンガポールを結ぶ高速鉄道(HSR)事業に関して、中国企業で構…

続きを読む

交通銀、交銀国際のスピンオフ上場を申請(18:54)

中国本土の5大国有商業銀行の一つである中国交通銀行は16日、同行の投資銀行部門である交銀国際(BOCO…

続きを読む

消費市場の伸び率、今年も10%前後を維持(18:38)

中国の専門家の間で、「消費市場が今年も10%前後の成長率を維持する」との予測が広がっている。経済成長の…

続きを読む

16年の電力消費、5%増の5.9兆kWh(20:39)

中国国家エネルギー局は16日、2016年の全国電力消費量が前年比5.0%増の5兆9,198億キロワット時(kWh)…

続きを読む

大手デベロッパー、26社が売り上げ目標達成(20:39)

2016年12月期本決算を発表した中国デベロッパー29社のうち、9割に当たる26社が売り上げ目標を達成したこと…

続きを読む

深センが新成長戦略を発表 科学技術と製造業を強化(01/17)

多くのIT企業を輩出してきた深セン市がテクノロジー・製造業分野の強化に乗り出す。市政府はこのほど新発…

続きを読む

テイクオフ:家電量販店やネット通販…(01/17)

家電量販店やネット通販サイトでスマート家電を以前よりも見かけるようになった。ハイテクな製品は、まるで…

続きを読む

キャンセル防止で日台中提携 ぐるなび、訪日客向け事前予約(01/17)

飲食店情報サイトを運営するぐるなびは16日、台湾と中国のオンライン旅行会社(OTA)大手2社と提携し、…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン