上半期の訪韓外国人客が大幅増、800万人超

韓国観光公社によると、2016年上半期(1~6月)に韓国を訪れた外国人観光客は約810万人で、前年同期に比べ21%増加した。昨年は中東呼吸器症候群(MERS)の感染拡大で通年の訪韓観光客が前年比6.8%減少したが、積極的な広報活動などにより短期間で持ち直した。

2014年上半期の訪韓観光客は663万人、15年同期は668万人だった。特にMERSの影響が出始めた昨年6月に比べると、今年6月は154万人と2倍以上に増えた。MERSの打撃が大きかった昨年の反動で、今年下半期は上半期以上の伸びが期待される。

国別にみると、12年10月以降減少し続けていた日本からの観光客は今年2月に初めてプラスに転じ、上半期としては前年同期比10%増加した。ベトナムやインドネシア、インドも30~40%台の増加率を見せた。また、報奨旅行による訪韓者が1,000人を超えるなど、大規模な団体客誘致が前年同期比35%増の約14万人に上った。

下半期は高付加価値商品やテーマ商品の開発と販促拡大、夏休み期間の学生団体客の誘致などに力を入れる予定だ。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 観光・娯楽

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:「これはもしや……」。…(12/08)

「これはもしや……」。たまたま入ったコンビニで、最近若者に人気というインスタントコーヒーを見つけた。…

続きを読む

17年成長率、「良くて2.4%」 KDI予想、政界混乱でより悪化も(12/08)

韓国の国策研究所、韓国開発研究院(KDI)は7日発表した報告書「2016下半期経済展望」で、韓国の2017年…

続きを読む

CB銀、サムスン製品購入者に割賦サービス(12/08)

ミャンマー民間大手の協同組合銀行(CB)と韓国サムスン電子の現地法人サムスン・ミャンマーは6日、サム…

続きを読む

11月消費者心理6P下落、国政など影響(12/08)

韓国銀行(中央銀行)がこのほど発表した11月の消費者動向調査によると、景気に対する消費者の心理を総合的…

続きを読む

貨幣の流通速度が低下、消費・投資手控えで(12/08)

韓国で貨幣の流通速度が低下を続けていることが分かった。韓国銀行の利下げで通貨供給量が拡大したものの、…

続きを読む

中国の対米輸出減、韓国の輸出に悪影響(12/08)

韓国銀行は7日、中国の対米輸出額が10%減少した場合、韓国の総輸出額は0.36%縮小すると発表した。トラン…

続きを読む

ケーブルTVのCJハロー、M&A再開(12/08)

韓国のケーブルテレビ最大手CJハロービジョンが6日、地方の有線放送事業者ハナ放送の買収に合意したと発…

続きを読む

来年のICT、人工知能や5Gなどで革新(12/08)

韓国のKT経済経営研究所が、来年の情報通信技術(ICT)は「革新」と「進化」が共存し、新たなパラダイ…

続きを読む

LGCNS電子政府関連輸出、累計2億ドル(12/08)

韓国のITサービス大手LGCNSが6日、ラオス政府から租税に関する情報システムを構築する事業を受注し…

続きを読む

韓国の大宇、西部でビーチリゾート開発(12/08)

ミャンマー西部ラカイン州のチャウピューで年内にも、韓国の大宇によるリゾート施設の開発が始まる。チャウ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン