テイクオフ:「もったいない」――。…

「もったいない」――。日本で選挙権を持たない、いやそもそも国政選挙がない国から来た知人が参院選の投票率を見て一言。18歳選挙権の導入で少しは上がるかと期待されたが、ふたを開けると戦後4番目の低さだった。

次元が違うとは言え、米国やアジアの大統領選などの盛り上がりぶりを見ると、「われわれが選択した」とはとても胸を張って言えない。台湾では「選挙に刺激されると困る」中国人観光客が総統選前に急減したが、日本ではその心配もなさそうだ。

英国のEU離脱投票ばりに、あらゆる争点を直接投票で問えば関心が高まるのか。あるいは電子投票を導入したほうがいいのか。「選挙制度の在り方を議論できるのもデモクラシーだよ」と何とか言い返すも、1票の価値は約600万円相当と聞いた知人がまた一言、「もったいない」。民主主義はコストがかかるものなのです。(蔵)


関連国・地域: 中国台湾日本米国
関連業種: 社会・事件政治

PR

その他記事

すべての文頭を開く

製靴リーガル、ロゴ酷似で韓国同業を提訴(12:48)

製靴大手リーガルコーポレーション(千葉県浦安市)は18日、自社の「REGAL」ブランドに酷似したロゴを…

続きを読む

オフィス内装サービスを拡大 フロンティア、20年に売上3倍へ(01/19)

オフィスの内装設計・工事などを手掛けるフロンティアコンサルティング(東京都中央区)は、日本企業の進出…

続きを読む

地域ハブとしての存在感重視 日産、パルサーをア太で初投入(01/19)

日産自動車は、小型ハッチバック「パルサー」をシンガポール市場に投入した。12~15日に中心部のサンテック…

続きを読む

【マレーシアを行く】小型セダンで新たな市場創出 プロドゥア・べザ、シェア押し上げ(01/19)

マレーシアの国民車メーカー・プロドゥアが同社史上で初めてのセダンとして、昨年7月に市場投入した「べザ…

続きを読む

日産とタンチョン、ヤンゴンで現地生産開始(01/19)

日産自動車とマレーシア系のタンチョン・モーター(ミャンマー)は18日、ミャンマーで自動車生産を始めたと…

続きを読む

カワサキ、中大型バイク2モデルを投入(01/19)

ベトナムでカワサキブランドのバイク販売を手掛けるTCモーターサイクルズ・ベトナムは18日、「Z650」と「…

続きを読む

長田広告と富士ゼロ、郵便ポスト刷新支援(01/19)

長田広告(愛知県津島市)は、日本の総務省が進めるミャンマー政府への郵便協力の一環として、日本で培った…

続きを読む

スズキ、インド製モーターバイクを日本で発売(01/19)

スズキは18日、インド北部ハリヤナ州のグルガオン工場で生産しているモーターバイク「ジクサー」(排気量15…

続きを読む

昨年の訪日豪州人、44万人超で過去最多に(01/19)

昨年1年間に日本を訪れたオーストラリア人旅行者が、前年比18.4%増の44万5,200人と過去最多記録を更新した…

続きを読む

エンジ協会が研修、インフラ輸出の人材育成(01/19)

日本がインフラ輸出の推進に向け、各国でエンジニアの能力底上げに動いている。エンジニアリング協会(E…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン