テイクオフ:この日曜日、日本では参…

この日曜日、日本では参議院選挙の投開票日を迎えた。改憲勢力が3分の2を確保できるかが焦点の一つとなったほか、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられてから初の国政選挙ということでも注目を集めた。

4月にシンガポールに赴任したため、在外選挙の登録手続きが間に合わず、今回は選挙権の行使を断念せざるを得なかった。たかが一票で結果が変わるわけでもないが、政治に対して意思表明できる唯一の機会を逃したのはやはり残念だ。

参院選の投票率(選挙区)は54.70%と戦後4番目の低水準だった。新たに選挙権を得た10代の有権者では、45.45%にすぎなかったという。シンガポールでは昨年の総選挙で、93.6%という高水準を記録した。棄権への罰則規定も背景にあり、単純に比較はできないものの、せっかくの権利をみすみす放棄する日本の若者を、シンガポールの同世代はどうみるだろうか。(墺)


関連国・地域: シンガポール
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

アスコット、中国でサービス住宅6軒を運営(18:55)

シンガポール政府系の不動産開発会社キャピタランド傘下でサービスアパート運営大手のアスコットは19日、中…

続きを読む

CDL、中国コワーキングスペース企業に出資(18:55)

シンガポールの不動産開発大手シティー・デベロップメント(CDL)は19日、複数の企業や個人でオフィスス…

続きを読む

テイクオフ:2週続けて、シンガポー…(01/19)

2週続けて、シンガポール交響楽団の定期演奏会を聴きに出掛けた。今回指揮するのは音楽監督のラン・シュイ…

続きを読む

地域ハブとしての存在感重視 日産、パルサーをア太で初投入(01/19)

日産自動車は、小型ハッチバック「パルサー」をシンガポール市場に投入した。12~15日に中心部のサンテック…

続きを読む

車両購入権価格、3項目で下落(01/19)

シンガポールの陸上交通庁(LTA)が18日発表した1月第2回の車両購入権(COE)入札の結果は、5項目…

続きを読む

地場企業の予想増配率、17年は0.6%(01/19)

金融情報サービス大手の英系マークイットはこのほど、シンガポール企業の2017年の普通配当が前年比0.6%増の…

続きを読む

日本の水産物、味わって=全漁連などセミナー(01/19)

水産物・水産加工品輸出拡大協議会に加盟する全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)など3団体は18日、マレ…

続きを読む

DBS、一部カードの国外利用を割安に(01/19)

シンガポールの金融大手DBS銀行は18日、同行の一部カードの保有者を対象に、外国で従来よりも割安にカー…

続きを読む

個人債務の整理制度、23日に導入(01/19)

シンガポールで23日から、銀行に借り入れがある個人の債務を整理するプログラムが導入される。借り入れ規制…

続きを読む

株価続落、通信シングテルは1.3%安(01/19)

18日のシンガポールの株式相場は続落。ST指数の終値は前日比12.55ポイント(0.42%)安の3,000.22。売買高…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン