下期の動向、大韓商工会議所が悲観的に予測

大韓商工会議所は韓国の主力産業に関する今年下期の景気動向を悲観的に予測した。造船だけでなく主力の情報技術(IT)・家電や自動車の経営環境も悪化しそうだ。世界経済の減速に加え、英国の離脱決定で欧州連合(EU)の政情が不安定になったり、米国や中国などで保護貿易主義が広がりをみせたりするなど、不確実性が高まっていることが背景にある。

スマートフォン市場の今年の成長率は7%と、前の年に比べ伸び幅が半分になっただけでなく、スマホ輸出の2割を占めるEUの情勢が不安定になったことで、輸出減は避けられそうにない見通しだ。

パソコン(PC)向けを中心にDRAMの需要が低下する一方、中国企業の技術力が向上しているため、半導体の対中輸出も伸び悩みそうだ。ただ、フレキシブル大型液晶パネルの需要増で、ディスプレーの売り上げは伸びる見通しだ。

鉄鋼は、不当に安い価格で韓国産が輸出されていると認定した米国政府が反ダンピング(不当廉売)関税を課すと決定した。英国のEU離脱決定で米ドル高基調になったことも、韓国の鉄鋼メーカーが原材料を海外から調達する上で負担となる。

自動車は中南米や中東など新興国需要の減少が続くとみられる。購入時の税制面での優遇措置が6月末に終了したことで、足元の韓国でも需要が伸び悩みそうだ。

造船は受注減が長引く恐れが強い。今年に入ってから世界の船舶発注量は前年同期比で30%減少したが、発注両の約半分を占める欧州経済が英国のEU離脱決定で不安定になるという悪材料が重なった。

一方、建設と精油・石油化学は好調が予想される。建設は、低金利を背景とした不動産需要が下支えしそうだ。精油・石油化学は輸出先の8割を占める東南アジアで安定した需要が見込めることが大きい。


関連国・地域: 韓国
関連業種: 経済一般・統計

PR

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:借金に苦しむ大学生が増…(01/23)

借金に苦しむ大学生が増えている。親の収入が低い学生が政府系機関から教育ローンの融資を受け、大学に入る…

続きを読む

くすぶる保護貿易への懸念、米新政権誕生で(01/23)

韓国で、保護貿易主義の台頭に対する懸念がくすぶっている。韓国貿易協会はトランプ氏の米大統領就任を前に…

続きを読む

韓国大統領代行、トランプ氏に祝賀書簡(01/23)

聯合ニュースによると、韓国の黄教安大統領権限代行首相は20日、米国のトランプ大統領に就任を祝賀する書簡…

続きを読む

輸入業者含む新車販売、16年は40.4万台に(01/23)

フィリピン自動車工業会(CAMPI)と自動車輸入・流通業者連合(AVID)の2016年の販売統計が出そろ…

続きを読む

大統領候補の支持率、文氏41.5%で潘氏引き離す(01/23)

韓国の世論調査会社リアルメーターが19日に発表した韓国次期大統領選の有力候補3者の支持率調査結果による…

続きを読む

【書籍ランキング】1月5日~1月11日(01/23)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『はじめての「FX」ソーシャルトレード入門 勝ち組トレーダーの売買に相…

続きを読む

財界に安堵、サムスン副会長の逮捕状棄却受け(01/23)

朴槿恵大統領の疑惑を調べる特別検察官による、サムスン電子の李在鎔副会長への逮捕状請求が棄却されたこと…

続きを読む

ロッテ上場4社、分割や合併を検討(01/23)

ロッテグループ傘下のロッテショッピング、ロッテフード、ロッテ製菓、ロッテ七星飲料が19日、グループの持…

続きを読む

米アップルの開発拠点、1カ所は首都近郊(01/23)

インドネシアのルディアンタラ通信・情報相は、米アップルが国内に建設を計画している研究・開発センター3…

続きを読む

2月26日に新スマホ「G6」公開、LG電子(01/23)

LG電子は、2月26日にスマートフォンの新フラッグシップモデル「G6」を発表すると明らかにした。スペイ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン