テイクオフ:バーで出会った同胞が「…

バーで出会った同胞が「『やるやる詐欺』が多くて困ってね」と愚痴る。なるほど、タイ人の同僚との連携が課題ですか、いろいろ迷いますよねと相づちを打つと、「日本勤務の上長のだ」と一言。それは困る。

日本人1人、タイ人数人、バンコクのオフィスのメンバーに大きな不満はなし。一見ただの酔っぱらいだが、「現場で発生するやるやる詐欺は管理者の責任」と気概を見せる。ただ、どうも日本と温度差が生じていると。いろいろとプロジェクト案が日本で停滞し、先延ばしにされているらしい。

「『だろう上司』が困りものだ」と意見が一致。指示は曖昧で、タイの肌感覚とずれた大局を語り、「こうだろう」ともやっとした断定口調、希薄なサポート意識、といった特徴が挙がる。バンコクの戦勝記念塔の近くにあるジャズバーで、「はっきりしてくれ!」と悲鳴が漏れた。(弘)


関連国・地域: タイ
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

LG、省電力エアコンに注力 家庭向け全機種をインバーター化(02/24)

韓国系LG電子(タイランド)は23日、販売する家庭用エアコンの全機種をインバーター機にすると発表した。…

続きを読む

大動脈支えるメコン架橋、完成から10年(02/24)

【サバナケット共同=佐藤大介】東南アジア最大の河川、メコン川をまたいでタイ北東部ムクダハンとラオス南…

続きを読む

1月の新車販売、11%増の5.7万台(02/24)

タイ国トヨタ自動車(TMT)が23日発表したタイの1月の新車販売台数は前年同月比10.5%増の5万7,254…

続きを読む

【アジア三面記事】ボーイング機の行く末(02/24)

■ボーイング機の行く末 ベトナムの首都ハノイのノイバイ国際空港に、2007年から10年も放置されたままにな…

続きを読む

1月の新車販売(表)(02/24)

※関連記事:1月の新車販売、11%増の5.7万台

続きを読む

クラッチのエフシーシー、子会社の全株取得(02/24)

クラッチ製造大手のエフ・シー・シーは22日、タイ生産子会社FCC(タイランド)の完全子会社化を発表した…

続きを読む

ランボルギーニ、今年末にSUVウルス発売(02/24)

「ランボルギーニ」「ロータス」などの高級スポーツカーをタイで販売するニッチカーは、今年末にランボルギ…

続きを読む

旭硝子、タイ塩ビメーカーの買収完了(02/24)

旭硝子は23日、タイで塩化ビニール樹脂(PVC)などを生産するビニタイの買収手続きを完了したと発表した…

続きを読む

紛争の経済損失、15年はGDPの8.4%(02/24)

米国とオーストラリアに拠点を置く国際シンクタンクの経済平和研究所(IEP)の試算によると、暴力と紛争…

続きを読む

1月16日の投資委員会認可事業(02/24)

タイ投資委員会(BOI)は、1月16日の会議で12件の事業を認可した。日本が出資する事業では、エイチワン…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン