テイクオフ:国家首脳への評価が夫婦…

国家首脳への評価が夫婦の分かれ道。結婚式を間近に控えるカップルが、モディ首相への支持を巡って論争になり、婚約破棄に至ったという話を読んだ。実業家の男性は高い経済成長を実現した首相を高く評価。一方で公務員の女性は、改善されない国の貧しさはモディ首相の責任だと主張し、収拾がつかなくなってしまったという。

インド人は政治への関心が高いのだろうか。選挙での投票率も高いと聞く。確かに、数年前に出会ったインド人とは政治の話をよくした。日本の事情を聞かれてうまく答えられなかったことを恥ずかしく思った記憶がある。

学生の頃は、友人の間で政治の話が出ることはほとんどなかったように思う。先月末あたりから7月10日の参院選投開票に合わせ、SNS上で投票を促す広告を多く目にした。日本でも政治への関心が高まりつつあるのを実感した。(鶴)


関連国・地域: インド
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

テイクオフ:インドは犯罪が多いイメ…(12/06)

インドは犯罪が多いイメージがある。少し古いデータではあるが、主要35都市を合わせた殺人事件は10万人当た…

続きを読む

国内12言語対応のOS開発 地場インダス、利用者目標1億人(12/06)

インド市場に特化したスマートフォン向け基本ソフト(OS)を開発するインダスOSは、創業2年で急速に頭…

続きを読む

乗用車販売、来年は7~9%増=フィッチ(12/06)

格付け大手のフィッチ・レーティングスによると、インドの2017年の乗用車販売台数の伸び率は前年比7~9%…

続きを読む

トヨタ、製品価格を3%引き上げ(12/06)

トヨタ自動車のインド現地法人トヨタ・キルロスカ・モーター(TKM)は5日、2017年1月から製品価格を最…

続きを読む

印アダニのQLD石炭貨物鉄道、実現に一歩(12/06)

インドの複合企業アダニ・グループがオーストラリア・クイーンズランド(QLD)州ガリリー盆地で開発を計…

続きを読む

医療機器トプコン、販売代理店を子会社化(12/06)

医療・測量機器のトプコン(東京都板橋区)は、インドの眼科・眼鏡店向けの診断機器の販売代理店であるメヘ…

続きを読む

中銀、近く新20、50ルピー札発行(12/06)

インド準備銀行(中央銀行)は4日、近く新しい20ルピー(約33円)と50ルピー札を発行すると発表した。旧紙…

続きを読む

偽造紙幣の比率3.4%、見込みを大きく下回る(12/06)

インドの銀行などが11月9日から27日までに回収した500ルピー(約830円)と1,000ルピーの旧紙幣のうち、偽造…

続きを読む

政府、銀行にATMのセキュリティ強化要請(12/06)

インド政府のコンピューター緊急対策チーム(CERT―In)は、高額紙幣の無効化で電子決済や現金自動預…

続きを読む

鉄鋼19品目の最低輸入価格、2カ月延長(12/06)

インド商工省傘下の外国貿易部(DGFT)は、鉄鋼製品19品目の最低輸入価格(MIP)の適用期間を2017年…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン