テイクオフ:シドニーに住む義母から…

シドニーに住む義母から、洗面台の排水栓が開かなくなったと連絡をもらった。聞けば、居住先の施設管理者や、水道配管業者を呼んで見てもらったが「分からない、できない」の一言。水道配管業者に至っては、修理もできなかったのに、呼び出し料として190豪ドル(約1万4,452円)を請求したという。

義母の見立てではそれ程複雑な仕組みではないとのことで、自分に呼び出しがかかった。水道を止めたりするような水回りの工事ではないので、早速見てみると、思った以上に簡単な仕組み。よく見れば使われている部品はホームセンターで手に入る物だった。少々時間はかかったものの、問題無く修理することができた。

素人ができる修理もできない水道配管業者は、一体何者だったのだろう。いい職人もいるものの、業界では技術よりもモラルにばらつきがあるようだ。(頼徳)


関連国・地域: オーストラリア
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

豪与党の二党間支持率45% 労働党と最大の開き(16:42)

調査会社ニュースポールが実施した最新の世論調査で、与党保守連合(自由党・国民党)の二党間支持率が45%…

続きを読む

豪資源投資は26%減、冷え込み続く=分析(16:42)

オーストラリアの資源投資は今年、昨年比で26%減少し、向こう2年間はさらに冷え込むとの見方を、コンサル…

続きを読む

1日発表の豪州成長率、プラスに回復見通し(16:42)

あす3月1日に発表されるオーストラリアの2016年第4四半期(10~12月)の成長率が、前期の0.5%下落から転…

続きを読む

テイクオフ:オージーはどんな人かと…(02/27)

オージーはどんな人かと聞かれると、フレンドリーでオープンで、レイドバック(のんびり)だと答える人が多…

続きを読む

16年のFDI認可額は1割減 政権交代で様子見、2年ぶり縮小(02/27)

フィリピンの投資促進7機関による外国直接投資(FDI)認可額が縮小している。フィリピン統計庁(PSA…

続きを読む

【書籍ランキング】2月9日~2月15日(02/27)

■<ビジネス書ベスト10> 1.『ビジネスリーダーのための老子「道徳経」講義』田口佳史(致知出版社) …

続きを読む

〔政治スポットライト〕豪・インドネシア首脳が会談 貿易・防衛関係強化で一致(02/27)

オーストラリアのターンブル首相は26日、25日から2日間の日程でシドニーを訪問したインドネシアのジョコ大…

続きを読む

「豪との貿易額2~3倍に」イスラエル首相(02/27)

オーストラリアを訪問したイスラエルのネタニヤフ首相は、オーストラリアとの貿易額を2~3倍に引き上げ、…

続きを読む

豪設備投資、来年度は3.9%減=減少傾向続く(02/27)

オーストラリア企業が2017/18年度(17年7月~18年6月)に計画している設備投資は総額806億豪ドル(約7兆…

続きを読む

中小規模の豪小売店、自助努力で大幅増益(02/27)

オーストラリアの中小規模の小売店で、2017年度上半期(16年7~12月)の業績が大幅に改善したことが分かっ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン