テイクオフ:韓国の国民的詩人といわ…

韓国の国民的詩人といわれる尹東柱が静かなブームになっている。27歳という彼の短い生涯を描いた映画が年初に公開されたり、没後10年を記念して1955年に販売された彼の詩集の復刻版が大型書店の特設コーナーで販売されたりしている。

尹東柱は同志社大学に留学中の43年に、京都大学に通っていた同学年のいとことともに治安維持法で逮捕された。懲役2年の判決を受けて、福岡刑務所に収監。独立運動を煽るようなことを企てたというような罪だった。45年2月に同刑務所で獄死した後、かつて周囲にいた人たちの尽力で彼の詩が世に出るようになったという。詩には政治的なメッセージはなく、学校の国語の教科書にも登場する。彼の詩をそらんじる韓国人も少なくない。

詩には今まで縁がなかった当方。韓国人の情緒を理解するためにも一度は彼の詩集を手にしてみようか。(碩)


関連国・地域: 韓国
関連業種: 社会・事件

PR

その他記事

すべての文頭を開く

ヤマダ電機アウトレットに出品、東部大宇電子(17:09)

韓国の家電メーカー、東部大宇電子は5日、ヤマダ電機(群馬県高崎市)グループのアウトレット・リサイクル…

続きを読む

ジョ州のプングラン統合団地、48%が完成(15:56)

マレーシア国営石油会社ペトロナスが、ジョホール州南部プングラン地区で手掛けるプングラン統合団地(PI…

続きを読む

テイクオフ:ハグ(抱擁)を通じて日…(12/06)

ハグ(抱擁)を通じて日韓関係の緊張を緩和しようとするキャンペーンの様子を撮影した動画が「YouTub…

続きを読む

中国の韓流圧力強まる THAAD配備で関連企業に打撃(12/06)

中国政府による韓国企業への圧力が強まっている。米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に対す…

続きを読む

年間貿易額1兆$届かず、品目は多様化(12/06)

韓国の今年の貿易は、世界景気の悪化や国際原油価格の下落などにより昨年に続き1兆米ドル(約114兆円)を下…

続きを読む

国民負担率が初の25%突破、OECD発表(12/06)

国民所得に占める税と社会保障費の割合を示す韓国の国民負担率が初めて25%を突破した。経済協力開発機構(…

続きを読む

経済成長率、大統領選の年は平均0.5P低下(12/06)

韓国で大統領選挙が実施される年は、政局の不透明感が増し、成長率をはじめとする経済の主要指標が悪化する…

続きを読む

豪新車販売0.3%増、SUVとLCVがけん引(12/06)

オーストラリア自動車産業会議所(FCAI)は5日、11月の新車販売台数が9万8,937台と、前年同月から0.3…

続きを読む

11月物価上昇率1.3%、3カ月連続で1%超(12/06)

韓国統計庁がこのほど発表した11月の消費者物価上昇率(CPI)は前年同月に比べ1.3%上昇した。5カ月ぶり…

続きを読む

輸出額5千億$割れ確実に、6年ぶり(12/06)

韓国の2016年の輸出額は4,970億米ドル(約56兆6,000億円)にとどまる見通しだ。10年以来6年ぶりに年間輸出…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン