テイクオフ:「あんた、日本人だろ?…

「あんた、日本人だろ?」――。帰宅するためタクシーに乗り込み、自宅近くにある大型スーパーの名前を告げて一息ついていると、中年の運転手にこう聞き返された。

ある程度会話のやり取りがあったならまだしも、スーパーの名称を言っただけでこちらが日本人と分かるとは。ちょっと驚いていると、その一言に日本人の話す中国語ならではの訛りがあると教えてくれた。この運転手が乗せた客でこの訛りがなかった日本人は、中国で10年以上暮らしているという中年男性一人だけだったという。上手に話せるようになりたいなら、もっと会話をしなさいとアドバイスまでしてくれた。

中国で生活し始めて間もなく2年。中国語を使ってできることの範囲が広がってはきているが、この一件で未熟さも再認識させられた。初心に戻ってねじを巻きなおさなければ。(祐)


関連国・地域: 中国-全国
関連業種: 社会・事件

その他記事

すべての文頭を開く

カンボジアと中国の関係深化 都市・特区を開発、他国関係に影も(12/06)

カンボジアと中国の関係が深化し続けている。15億米ドル(約1,700億円)規模の新たな都市開発で両国企業が正…

続きを読む

外資は本土株投資に慎重 相互取引第2弾、深港通始まる(12/06)

香港と深センの株式相互取引「深港通」が5日始まった。香港と中国本土の株式相互取引としては2年前に導入…

続きを読む

テイクオフ:広州で暮らす日本人から…(12/06)

広州で暮らす日本人から、「メーターを違法改造しているとみられるタクシーがこのところ増えている」という…

続きを読む

中国の韓流圧力強まる THAAD配備で関連企業に打撃(12/06)

中国政府による韓国企業への圧力が強まっている。米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に対す…

続きを読む

続落、深港通への反応薄く=香港株式(12/06)

5日の香港株式市場は小幅に続落して終了した。香港と深センの株式相互取引「深港通」が正式に始まったもの…

続きを読む

深港通への投資を非課税に、本土投資家対象(12/06)

中国証券監督管理委員会(証監会)はこのほど、深セン証券取引所と香港取引所(HKEX)に上場する銘柄を…

続きを読む

対外開放の「重要な一歩」、株式相互取引で(12/06)

【北京共同】中国証券監督管理委員会の劉士余主席は5日、広東省深センと香港の株式市場で同日始まった株式…

続きを読む

HSBC、本土で初のクレカ単独発行(12/06)

英金融大手HSBCは5日、中国本土でクレジットカードの発行を開始した。同行による単独での発行は初めて…

続きを読む

技術先進サービス業への税優遇、対象を拡大(12/06)

中国財政省は2日、技術先進型サービス企業に対する税制優遇措置を、サービス貿易革新発展試験地区でも実施…

続きを読む

財新サービス業PMI、11月は53.1に上昇(12/06)

経済ニュースメディアの財新伝媒が5日発表した11月の中国サービス業購買担当者指数(サービス業PMI)は…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン