《日系進出》日立、家電マーケティング会社設立

日立コンシューマ・マーケティング傘下の日立ホームエレクトロニクス・アジア(シンガポール)は、ミャンマーに100%出資の家電マーケティング会社を設立し、ヤンゴン市内で7日に式典を開いた。

「日立ホームエレクトロニクス・ミャンマー」を4月1日付で設立した。従来から日立の家電を現地で販売している代理店シュエ・バジと連携、新会社がマーケティング支援を行うなどして一体運営し、拡販につなげる。インドシナ地域でコンシューマーエレクトロニクス製品のプレゼンスを高める戦略の一環。同じスキームによる子会社設立はベトナムに続く2カ国目。

日立ホームエレクトロニクス・アジア(シンガポール)の中野洋樹社長(ミャンマー新会社の社長を兼務)は、「これまでは家電販売が中心だったが、今後はBツーBに力を入れる」と強調。教育機関などを視野に「液晶プロジェクターといったAV(音響映像)商材を強化する」と話した。

日立コンシューマ・マーケティングの中村晃一郎社長は、「(日立グループが注力する)ソーシャルイノベーション事業の一翼を、家電も担っていく」と指摘。将来的にスマートシティーなどの需要も見込まれる中、家電事業の役割の重要性を強調した。

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ヤンゴン市内のホテルで開かれた式典でテープカットする日立の関係者ら=7日(NNA撮影)


関連国・地域: ミャンマー日本
関連業種: 電機

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