靴下のチュチュアンナ、香港1号店を旺角に開業

女性用の靴下や下着などの製造小売を展開するチュチュアンナグループ(大阪市中央区)は9日、九龍・旺角の大型商業施設「朗豪坊(ランガムプレース)」に香港1号店をオープンした。

店内には靴下のほか、ホームウエアやインナー、雑貨をそろえた。靴下は男性用も扱う。香港が亜熱帯地域であることから、吸収速乾性や接触冷感、抗菌・防臭、UVといった機能性を重視した商品ラインアップとなっている。年内にもう1店を出店する計画だ。

今年1月に設立した現地法人、香港趣趣安娜の日野将彰董事長は8日のプレオープンでNNAの取材に応じ、「香港は夏場が年間の半分を占めることを踏まえ、採算が取れるか検討してきた。2年前に出店した深セン・万象城店の売り上げがよかったことを受けて、(同じ気候である香港展開の)見通しが立つと判断した」と説明。さらに、靴下のみの販売では限界があるが、2年前から取り組んでいる海外向けのインナー開発もあって、香港への出店に踏み切った。現地の規格に合わせたインナーは既に上海エリアの店舗に投入済み。香港・華南向けにも必要であれば開発を行う方針だ。

日野董事長は海外事業について、「日本はアパレル全体で見ても成長見通しを示すには厳しい」とコメント。最大のマーケットとみる中国本土を主したアジアでは成長戦略を組みやすいとして、香港・華南地域と台湾に積極的に出店していく方針を示した。本土では実店舗のほか、電子商取引(EC)での販売も充実させるという。

Thumb 20160711 hkd socks w

香港の気候を考慮して機能性のある商品を多く陳列した=8日、旺角(NNA撮影)


関連国・地域: 中国香港台湾日本
関連業種: アパレル・繊維商業・サービス

PR

その他記事

すべての文頭を開く

キャセイが再編、二十年来最大の変革の年(20:48)

香港の航空大手、キャセイパシフィック航空は18日夜、再編検討案を発表した。具体的な策にはとぼしかった…

続きを読む

昨年3Qの売上高は1割減、六福の直営店(21:13)

香港の宝飾品販売大手、六福集団(国際)は18日、2016年第3四半期(10~12月)の直営店の売上高(新規店を…

続きを読む

テイクオフ:天をつくような高層ビル…(01/19)

天をつくような高層ビルが立ち並ぶ香港だが、意外と気軽に自然も楽しめる。香港鉄路(MTR)セン湾駅から…

続きを読む

住宅供給の見通し過去最大に 梁行政長官が最後の施政報告(01/19)

香港政府の梁振英行政長官は18日、立法会(議会)で2017年の施政報告(施政方針演説)を行い、今後3~4年…

続きを読む

湾仔に新展示会場建設か、施政報告(01/19)

香港政府は、香港島・湾仔の香港コンベンション&エキシビションセンター(HKCEC)そばに、新しい展示…

続きを読む

「インフラ投資の大幅減ない」、ハンセン銀(01/19)

香港金融大手の恒生(ハンセン)銀行の薛俊昇(トーマス・シット)代理首席エコノミストは18日、2017年度の…

続きを読む

IFFOの創設意義を評価、中国財政省幹部(01/19)

中国財政省国際経済関係局の劉健局長は16日、香港で開催中のアジア金融フォーラムで演説し、習近平政権が掲…

続きを読む

IFFOパートナー第3弾、新たに9社(01/19)

香港金融管理局(HKMA)は17日、昨年7月に発足した同局のインフラ建設向け投融資の促進部門「基建融資…

続きを読む

続伸、銀行・不動産株に買い=香港株式(01/19)

18日の香港株式市場は続伸して引けた。銀行株が買われたほか、香港政府の梁振英行政長官がこの日行った施政…

続きを読む

半導体製造機器ASMPT、2つの新施設(01/19)

シンガポールの半導体製造機器メーカー、ASMパシフィック・テクノロジー(ASMPT)は17日、北部イシ…

続きを読む

すべての文頭を開く

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社エヌ・エヌ・エーは一切の責任を負いません。

SNS公式アカウント

企画広告

出版物

各種ログイン